Nゲージ「かがやき」復活
2024-07-03 15:49:05

北陸新幹線開業記念!懐かしの特急電車「かがやき・きらめき」がNゲージで復活!

北陸新幹線開業記念!懐かしの特急電車「かがやき・きらめき」がNゲージで復活!



2024年7月10日、北陸新幹線金沢-敦賀間延伸開業を記念して、かつて北陸新幹線へ役目を引き継いだ特急電車「かがやき・きらめき」がTOMIX製オリジナルNゲージとしてトレインボックスより発売される。

このNゲージは、1988年のデビュー当時の姿を忠実に再現している。特に、登場時に運行されていた2編成のひとつである先頭車のクハ481形に貫通扉がある200番代を再現している点が大きな特徴だ。

トレインボックスのオリジナルNゲージとしては、初めてとなる「特急電車」の製品化となる。

デビュー当時の魅力が詰まったNゲージ



このNゲージ「かがやき・きらめき」は、単なる模型を超えた、当時の思い出と興奮を呼び起こすアイテムだ。

1988年のデビュー当時の姿を忠実に再現: 先頭車両に貫通扉のあるクハ481形200番代を連結した編成を再現している。
「かがやき」と「きらめき」のヘッドマークを交換可能: 付属の「きらめき」ヘッドマークで、気分に合わせて車両の顔を変えることができる。
シートピッチの拡大された姿を再現: 車両内も当時の特徴を再現し、よりリアルな模型となっている。
アンテナを再現できる別パーツ付属: クハ481形229番の車端部に設置されたアンテナを再現できる別パーツが付属し、細部までこだわって再現されている。

「かがやき・きらめき」の歴史



「かがやき・きらめき」は、1988年のダイヤ改正で登場した、首都圏〜北陸地区の特急列車だ。従来の485系をグレードアップし、内装・外装ともに一新された車両として注目を集めた。

「かがやき」は長岡〜金沢間、「きらめき」は米原〜金沢間を約2時間で結び、新幹線と合わせて首都圏から金沢までを4時間近くで結ぶ役割を担っていた。

販売情報



発売日: 2024年7月10日(水)正午~ 受注開始
発送開始日: 2024年7月16日(火)
価格: 24,200円(税込)
販売箇所: ジェイアール西日本商事通販サイト「トレインボックス」、JR西日本公式産直オンラインショップ「DISCOVER WEST mall」、トレインボックス WESTERモール店

懐かしさと興奮を再び!



北陸新幹線開業を記念して発売される「かがやき・きらめき」Nゲージは、かつての思い出と興奮を再び味わえるアイテムだ。鉄道ファンならずとも、当時を知る人や、鉄道模型に興味がある人にとって、魅力的な製品となっている。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。