クリスマスワークショップ "Alive Chikusa -Christmas Workshop-"
2025年11月24日、愛知県名古屋市にあるアライブイングリッシュスクール千種校で、園児と小学生を対象にした特別なクリスマスワークショップが開催されました。このイベントは、クリスマスアートを通じて持続可能な開発目標(SDGs)を学ぶことを目的としており、参加した子どもたちは楽しく創造力を発揮しながら環境について深く考えることができました。
ワークショップの概要
ワークショップのテーマは「アップサイクル」。海岸の漂流物として知られるシーグラスを使い、クリスマスオーナメントやランタンを制作することで、環境問題に対する意識を高めることを目指しました。集まった30名の子どもたちは、アート制作を通じてSDGsの重要性を身近に感じ取り、クリスマスに対する期待感を高める素敵な時間を過ごしました。
シーグラスを使った創作活動
ワークショップの最初は「シーグラスって何?」という英語のクイズから始まりました。子どもたちが海洋ゴミ問題に触れ、シーグラスがどのように自然に戻る過程で形を変えたかを学びます。園児クラスはかわいいクリスマスツリーオーナメントを、小学生クラスはクリスマスツリー型のランタンに挑戦しました。
点灯式:達成感を共有
完成した作品を持ち寄り、LEDライトを点灯した瞬間、子どもたちの目は輝きました。シーグラスの間から漏れる光は、彼らが丁寧に作り上げた作品をさらに美しく引き立て、喜びの声が会場に響きわたりました。この瞬間、子どもたちは自分が作ったものが持つ力を実感し、自信を深めることができたのではないでしょうか。
楽しいクリスマスドーナツの試食会
握った手にドーナツをふくませ、子どもたちは笑顔でその美味しさを楽しみました。外国人講師たちと共に「クリスマスはどう過ごす?」といった会話を交わしながら、心温まるひとときを過ごしました。この経験を通じて、子どもたちは異文化交流の楽しさも感じることができたことでしょう。
開催意義:知識を広げ、自発性を育む
アライブイングリッシュスクールでは、単に英語を学ぶのではなく、社会課題や環境問題を学ぶ探究型学習を大切にしています。今回のワークショップには、以下のような3つの意義が込められています。
1.
ネガティブを「希望」に変える:海洋ゴミという重いテーマを単なるネガティブな側面だけでなく、子どもたちが自らのアイデアで美しいものに変換する過程を重視しました。
2.
五感を刺激する体験:様々な素材の触感や色の配置を考えることで、クリスマスを待ち望む心を育み、モータースキルを促進しました。
3.
最先端の教育知見の導入:スタンフォード大学の幼児教育分野での学びを生かし、子どもたちに喜びや驚きを提供する場を作り出しました。
アライブイングリッシュスクールの使命
アライブイングリッシュスクール千種校では、地域の子どもたちに向けて様々なイベントを通じて、教育の重要性を伝えています。今回のクリスマスワークショップは、\"教育で未来に豊かさを\"というミッションを体現したもので、子どもたちはアートを通じて楽しみながらも、環境問題についての理解を深めていました。今後もこのような学びの場を提供し、次世代のリーダーの育成に努めてまいります。