クリアウォーターOSAKA、NDIソリューションズのAIで下水道事業を革新

大阪市に本社を構えるクリアウォーターOSAKA株式会社は、NDIソリューションズ株式会社の先進的なAIソリューションを導入しました。これにより、同社は下水道事業の効率化やサービスの向上を図ることを目指します。

導入されたAIソリューション
クリアウォーターOSAKAが採用した製品は、「Video Questor」、「CB3」、「nMinutes」、「Domo」の4つです。 これらの製品は、業務の効率化、ナレッジの共有、そして意思決定をサポートするために設計されています。

1. AI動画解析ツール『Video Questor』
このツールは、点検やメンテナンスの動画から得られるナレッジを抽出し、技術伝承やトラブル対応に役立つ機能を提供します。特に若手技術者の支援にも活用でき、その実用性の高さが期待されています。

2. AIチャットボット『CB3』
CB3は、社内外からの問い合わせに対する自動応答システムで、業務の属人化を排除することを目的としています。また、業務システムと連携可能で、スムーズな操作を実現しています。

3. 要約議事録支援サービス『nMinutes』
このサービスは、会議の議事録を短時間で作成し、次のアクションにつなげられるようサポートします。生成AIを用いることで、文書作成や要約を迅速に行え、業務の効率を大幅に向上させます。

4. データ活用プラットフォーム『Domo』
Domoは、ビジネスユーザーでも簡単にデータの可視化を可能にするツールです。経理部門を初めとした様々な部門で活用されており、データ分析を通じて意思決定の精度を高めることができます。

導入背景と今後の展望
クリアウォーターOSAKAは、下水道事業が直面する複雑な経営課題に対処するため、2025年から『社内業務向けDXプロジェクト』を始動させました。この計画では、ナレッジの可視化や業務標準化が最優先テーマとされています。特に、データの利用やナレッジの共有を高度化し、日々の業務における意思決定や対応力の強化を目指しています。

会社情報

会社名
NDIソリューションズ株式会社
住所
東京都港区三田3-5-27
電話番号
03-5781-1770

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。