企業メッセージ調査2025の概要
日経BPコンサルティングが9月25日に発表した「企業メッセージ調査2025」は、239社の企業から318件のメッセージを集め、一般生活者の評価を測定した調査です。この調査は、企業メッセージの認知度や理解度、好感度はもちろん、さまざまなイメージを17項目にわたり分析しています。20回目の実施となる今回は、特にブランドメッセージとパーパスの2部門に分けた結果が注目されています。
ブランドメッセージ部門の結果
ブランドメッセージ部門では、ダイドードリンコの「こころとからだに、おいしいものを。」が2年連続で首位に輝きました。このメッセージは、一般生活者に高い好感度を持たれており、特に「親近感」が73.3ポイント、続いて「信頼感」が59.9ポイントという評価を得ています。第2位はコスモエネルギーホールディングスの「ココロも満タンに」で、ここでも親近感が90.5ポイントで高く評価されました。第3位にはキユーピーの「愛は食卓にある。」が名を連ね、前回からの大幅な上昇を示しています。
これらの情報から読み取れるのは、好感度の高いメッセージが共通して「親近感」を生んでいるということです。そして、親しみやすさや覚えやすさが好感度向上のための重要な要素であると考えられます。
パーパス部門の結果
次に、パーパス部門では大創産業が首位を獲得しました。「自由な発想で、楽しさと豊かさを提供し続けるなんだ!ダイソーにあったんだ、こんなものまであったんだ!の感動の追求」というメッセージが評価され、前回の2位から順位を上げました。第2位にはワークマンの「機能と価格に、新基準」、第3位にはタカラトミーの「アソビへ懸ける品質は、世界を健やかに、賑やかにできる。」が続いています。
このパーパス部門でも、上位にランクインしたメッセージには「躍動感」が感じられ、企業が実践していると一般生活者が感じやすい内容であることが共通して指摘されています。特に、ユニークさやインパクトのあるメッセージが、企業の存在意義や社会的な価値を高める要因となっています。
各指標のトップ企業
さらに、調査では印象度に基づく4つの指標も明らかにされました。信頼感では日立製作所が首位を獲得し、期待感では伊藤忠テクノソリューションズがトップ評価を受けました。親近感で好評だったのはコスモエネルギーホールディングスで、9割以上のスコアを持っています。また、躍動感では亀田製菓とダイソーが同点で首位となっています。
調査の意義
この調査は、企業メッセージの効果を測る重要な指標を提供し、ブランドがどのように消費者に受け止められているかを明らかにします。さらに、効果的な企業メッセージがどのような要素を持っているかを理解するための貴重なデータと言えるでしょう。
2025年の調査結果は、企業が消費者との信頼関係を構築し、よりよいメッセージ戦略を展開する上で非常に参考になるでしょう。これからも企業はメッセージを進化させ続ける必要があります。今後の企業メッセージに注目が集まります。