オンライン診療の未来
2025-06-19 15:26:31

オンライン診療の利用実態と今後の展望を探る調査結果

オンライン診療の進化と今後の期待



新型コロナウイルスの影響で、オンライン診療が急速に普及しました。株式会社ITSUKIが実施した調査によると、20代から50代の男女のおよそ9割が今後もオンライン診療を利用したいと考えています。この調査から明らかになったオンライン診療の実態を探ります。

調査概要


調査は2025年5月28日から6月2日にかけて、2,994名の20代から50代の男女を対象にインターネットで実施されました。調査の目的は、オンライン診療の利用状況、理由、利点と不満点を確認することでした。

オンライン診療の利用実績


調査結果によれば、オンライン診療を利用したことがある人は全体の約8.7%、つまり1割弱にあたります。オンライン診療を利用した医療分野の中で最も多く受診されたのは「内科」であり、37.1%となっています。次いで「皮膚科」が24.7%、そして「心療内科・精神科」が15.8%と続きました。

利用理由


オンライン診療を希望する理由として最も多かったのは「薬を自宅に届けてもらえるため」で、37.8%の人が回答しました。また、同率で「通院が面倒だったため」と「待ち時間を避けたいため」がそれぞれ30.5%でした。これらの理由から、オンライン診療は日常的な診療手段として定着していることがわかります。

利用者の声


オンライン診療を経験した方々が良かったと感じた点は、「移動の手間がなかったこと」(59.9%)や「待ち時間が短かったこと」(53.3%)です。これに対して、不満点としては「対応可能な診療内容が限られていたこと」(19.7%)や「音声や映像の途切れ」が17.4%の人々によって指摘されています。

今後の期待


調査の最後に、今後のオンライン診療の利用意向を尋ねたところ、約90%の人が今後も利用したいと考えていることが明らかになりました。具体的には「病状によっては利用したい」が35.9%、「積極的に利用したい」が33.6%、「可能であれば利用したい」が18.9%でした。

まとめ


今回の調査によって、20代から50代の男女の間でオンライン診療の需要が高いことが再確認されました。また、快適なインターネット環境がその利便性を一層高めており、株式会社ITSUKIの「イツキ光」などの通信サービスが、それを支えていることにも注目が集まっています。オンラインでの診療が一般化する中、通信技術の重要性はますます増していくでしょう。今後のオンライン診療の発展と、それを支えるIT環境を一緒に考えていく必要があります。


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会社情報

会社名
株式会社ITSUKI
住所
東京都北区赤羽1-67-55
電話番号
03-4400-6191

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