石垣島ユーグレナが唐揚げに!全国の食堂で提供開始!
株式会社ユーグレナは、シダックスコントラクトフードサービス株式会社(以下:SCF)と協業し、石垣島ユーグレナを使用した「ユーグレナリッチ唐揚げ」を、SCFが受託運営する全国約400店舗以上の企業・学校の食堂で提供しました。
ユーグレナは、石垣島で育った藻の一種で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など59種類の栄養素を含んでいます。さらに、細胞壁が無いため、栄養素を消化吸収しやすいという特徴があります。
「ユーグレナリッチ唐揚げ」は、石垣島ユーグレナを下味とソースに使うことで、ユーグレナの風味を存分に楽しめます。また、石垣島ユーグレナ入りのタルタルソースを使用することで、まろやかで食べやすい味わいに仕上がっています。
ユーグレナ入りメニューは大好評!
ユーグレナを使用したメニューは、今回で2回目となります。2024年1月に、SCFが受託運営する株式会社丸井グループの全国12の社員食堂で、石垣島ユーグレナを使用した「牛ニラたま ユーグレナラーメン」を提供したところ、6割以上の人が「美味しい」と回答し、約6割の人がユーグレナ入りのメニューをまた食べたいと回答しました。
今回の「ユーグレナリッチ唐揚げ」でも、お客様から多くの好評の声が寄せられています。
「脂質が多いイメージのある唐揚げに、栄養豊富な石垣島ユーグレナが入っていることで、罪悪感なく食べることができた」
「前回『牛ニラたま ユーグレナラーメン』を食べておいしかったので、今回も石垣島ユーグレナが入っていることで気になって食べてみたが、今回もすごくおいしかった」
「おいしい上に、栄養が豊富で体に良いというのがすごく良い」
「石垣島ユーグレナのタルタルソースがおいしかった。また石垣島ユーグレナが入ったメニューがあれば食べたい」
ユーグレナの栄養価とサステナビリティ
石垣島ユーグレナは、環境的要素に配慮した責任ある方法で育てられていることが認められ、「ASC-MSC 海藻(藻類)認証」を世界で初めて取得しています。ユーグレナは、栄養豊富で環境にも優しい食材として注目されています。
ユーグレナは未来の食料として期待されています
ユーグレナは、地球温暖化対策にも貢献できるとして注目されています。ユーグレナは光合成を行い、二酸化炭素を吸収し、酸素を放出します。また、ユーグレナからバイオ燃料を生産することも可能です。
ユーグレナは、食料問題、環境問題、エネルギー問題など、様々な課題解決に貢献できる可能性を秘めています。
ぜひ、全国の食堂で「ユーグレナリッチ唐揚げ」を召し上がってみてください!