JJJ断熱診断の導入とその背景
1995年に設立された株式会社テオリアランバーテックは、寒い冬季におけるヒートショックや夏季の熱中症を防ぐため、断熱リフォームの重要性を提唱しています。信州の厳しい冬に多く見られるヒートショックや、夏の熱中症の増加を受け、断熱事業部を設置し専門施工を開始しました。環境の変化に対処するためには、断熱性能を「見える化」する新たなアプローチが必要です。
これまでの断熱性能評価は机上の計算で算出されていましたが、JJJ断熱診断は現場実測に基づくことで、より正確なデータを提供しています。この導入により、住宅ごとの特性に応じた診断が可能となり、住まいの断熱性能を理解する手助けをしています。
JJJ断熱診断の特徴
1. 断熱性能の見える化
JJJ断熱診断では、実際の住宅の断熱性能を測定し、熱還流率(U値)を算出します。このアプローチにより、1棟ごとに合わせた正確な診断が行えるため、確かなデータに基づくリフォーム計画が立てられます。
2. 燃費の明確化
診断結果を基に年間エネルギーコストを計算することで、断熱リフォーム前後の光熱費の比較が可能となります。リフォームを検討する際、お客様は光熱費の変化や快適性能を理解しやすくなります。
3. 助成金の活用支援
長野県では断熱リフォームに対する様々な施策を実施しており、県民の健康と省エネを推進しています。当社では助成金や補助金の申請代行も行っており、リフォームを通じて「命を守る工事」として多くの方に認識されることを目指しています。実際に施工を受けたお客様からは、「もっと早く工事をしておけば良かった」という声を多数いただいています。
健康的な生活のベースとなる断熱対策
住環境の快適さは、健康にも大きく影響します。研究により、快適な住環境が血圧やバイタルデータに良い影響を及ぼすことが証明されており、断熱対策が急務であることが分かります。当社では調査から診断、工事、助成金申請まで一貫したサービスを提供しており、地域の皆様の健康で快適な生活を支えるお手伝いをしています。
今後の取り組み
国が示す最低限の省エネルギー基準を満たす住宅は、実に10%未満と言われています。特に冬が厳しい長野県において、当社は既存住宅の温熱環境を改善すべく、県や市町村と連携していく方針です。快適かつ健康的な住まいを提供することで、地域の皆様に環境への貢献と省エネを実現していきます。
会社情報
商号: 株式会社テオリアランバーテック
代表者: 南山和也
所在地: 長野県松本市笹賀7189-2
設立: 1988年11月
資本金: 1,000万円
公式サイトはこちらで詳細情報をご覧いただけます。