ASTHOMパートナーズに豪州BD Welshが加わり、強化されるグローバルネットワーク
2025年6月17日、グローバルアカウンティングネットワーク「ASTHOMパートナーズ」に、オーストラリアのBD Welshが新たに加盟しました。この加盟により、ASTHOMパートナーズのメンバーファームは5社となり、アジアから米州、欧州、中東に大洋州を加えた17カ国で日系企業の国際的なビジネスを支援する体制が整いました。
加盟の背景
日豪両国は、特別な戦略的パートナーシップを結び、政治や防衛の面で強い結びつきを持っています。経済的にも日本はオーストラリアの第2位の輸出相手国であり、オーストラリアは日本の第3位の輸入先国とされています(2023年のデータによる)。特に、オーストラリアは資源やエネルギー分野での強みを有し、日本はその安定した経済環境に長年にわたり投資を行ってきました。2023年時点ではオーストラリアには844の日本企業が拠点を置いており、2024年には日本人が10万人以上在住しています。
このような背景から、BD Welshが加盟することで、ASTHOMメンバーファームは、より広範な地域で活動する日系企業に対して、日本品質の高いサービスを提供できるようになりました。
新たな加盟ファーム「BD Welsh」について
BD Welshは1992年に設立され、オーストラリアに進出する日系企業向けに会計や税務の支援を行っています。専門家チームは多言語対応が可能で、会社設立から会計・税務サービス、監査、経営やビザに関するコンサルティングまで、幅広いサポートを提供しています。詳しい情報は公式ウェブサイト(
BD Welsh)でもご覧いただけます。
この加盟により、ASTHOMはより包括的なサービスを提供できるようになり、各地域のニーズに応じた柔軟なサポートが期待されています。
ASTHOMパートナーズについて
ASTHOMは、2022年12月に日本のAGSコンサルティングとアメリカのHotta Liesenberg Saito LLPによって設立されたグローバルネットワークです。「血の通った」サービスを通じて日系企業の国際事業を支援することを目的としています。ASTHOMは、欧米系のグローバルネットワークに比べ、日系企業特有の商習慣やニーズに合わせた支援を行うことに特化しており、メンバーファーム同士の連携を強化することで、クライアントの国際展開を後押ししています。
今後、2024年6月にはBlick Rothenberg Limited(ロンドン)、2025年3月にはオランダのIKG FAS B.V.が加わり、BD Welshによって5社体制となるASTHOMパートナーズは、さらなるエリア拡大とサービス品質向上を目指します。最終的には、世界で最も信頼されるグローバルネットワークとして、日系企業の成長を支援し続けることを目指しています。
具体的には、ASTHOMの名称には「AT HOME」と「ASTONISH」という2つの意味が込められており、日系企業が安心してビジネスを展開できる環境を提供することを目指しています。