難病児向けイベント「スマイルデー」開催概要
東京にある東京おもちゃ美術館では、難病を抱える子供たちとその家族のために特別なイベント「スマイルデー」が開催されます。このイベントは、心身の発達において遊びがいかに重要かを考え、病気の苦痛や緊張感を少しでも和らげることを目的として実施されているものです。
イベントの背景と目的
病気を抱える子供たちは、日常の生活の中で多くのストレスや不安を抱えることがあります。東京おもちゃ美術館を運営する認定NPO法人芸術と遊び創造協会は、このような子供たちが楽しい体験を通して、心の安らぎや成長をサポートするために、2016年から「スマイルデー」を開催しています。「遊ぶことで健康的な心の成長を促し、楽しい時間を過ごしてほしい」という強い想いが込められています。
イベントの詳細
「スマイルデー」は、2025年9月25日(木)に、新宿区に位置する東京おもちゃ美術館で行われます。イベントは午前11時から午後4時まで(受付は10時30分から)行われ、貸切りの状態で参加者が自由に楽しむことができます。定員は40組となっており、在宅で療養している0歳から18歳までのお子さんとそのご家族が対象です。
この日は、専門のおもちゃコンサルタントや学芸員が会場でお出迎えし、特別なワークショップを用意しています。また、世界中のおもちゃを体験できるほか、様々な人との出会いも楽しむことができます。多世代の交流を大切にし、より良いコミュニケーションを生む場としての役割も果たしています。
参加方法とお問合せ
参加希望者は、各種詳細や申し込み方法について、認定NPO法人芸術と遊び創造協会の公式ウェブサイトを訪れることが推奨されています。また、取材や問い合わせを希望される方は、直接協会まで連絡をすることができます。
東京おもちゃ美術館では、難病療養中の子供たちが健やかに成長できる環境を持つことが重要だと考えており、これからも様々な支援活動を続けていく予定です。この「スマイルデー」を通じて、子供たちにとって特別な思い出となる一日を提供したいという理念が広がっています。
ぜひ、難病を抱えるお子さんとそのご家族の参加をお待ちしております。
お問合せ先
住所:東京都新宿区四谷4-20 東京おもちゃ美術館内
電話:03-5367-9601
公式ウェブサイトはこちら