FXトレーダー調査
2024-09-24 12:51:56

FXトレーダー調査で明らかに!成功の秘訣と資産運用の具体像

合同会社WOZが、FXトレーダーを対象に実施した調査が注目を集めています。今回の調査は、FX取引に対する関心や、トレーダーの行動パターン、成功の秘訣を明らかにすることを目的としています。調査は2024年9月6日から7日にかけて行われ、1,008人のFXトレーダーが回答しました。

FXを始めた理由とは?


調査結果によると、FXを始めた理由として最も多かったのは「資産運用のため」で、74.5%がこのように回答しました。次いで「老後資金を貯めるため」が40%、さらには「少額から始められるから」と続きます。このように、多くのトレーダーが将来に向けて計画的に資産を増やすことを目的としていることが分かります。

調査に参加したトレーダーは、いずれにしてもリスクを少なく抑えながらスタートしようとする傾向にあり、資金量の回答を見ても、10万円から20万円未満で始める方が最も多いことが特徴です。

トレーダーの情報収集方法


また、FXトレーダーはどのように情報を収集しているのでしょうか?調査によると、最も多くの回答を得たのは「投資関連のWEB記事」で、44.9%がこの方法を利用しているとのこと。続いて「FX会社のコラムや各種データ」が33.8%、そして「FX専門のニュースサイト」が31.5%と続きます。つまり、インターネットを活用して幅広く知識を得ているトレーダーが多いことが明らかになりました。

使用しているFX業者や通貨ペア


FXトレーダーが使用しているFX口座については、「SBI FXトレード」が28.6%で最も多く、次いで「GMOクリック証券」25.7%、「外為どっとコム」が23.0%でした。これに関連して、トレーダーが業者を選ぶ理由としては、「信頼できるFX会社だから」という声が36.7%と非常に高い割合を占めていました。スプレッドの狭さや注文のスムーズさも決定要因として挙げられており、安心感やコスト意識がいかに重要であるかが分かります。

通貨ペアについても掘り下げてみましょう。トレーダーは主に「米ドル/円」を利用することが圧倒的に多く、76.4%がこの通貨で取引を行っています。その理由は「取引量が多いから」という点が50.4%を占め、流動性を求めるトレーダーが多数いることが理解できます。

市場分析と取引時間


さて、FXトレーダーがどのように市場分析を行っているのかも興味深い点です。調査によると、約半数のトレーダーが「ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を併用」していると回答しています。つまり短期的な動きと長期的な方向性を見極める両面から市場を分析することが、成功に繋がっているようです。

また、取引を行う時間帯については、「自分のライフスタイルに合った時間帯を選ぶ」という選択が49.5%で最も多く、続いて「取引が活発で流動性が高い時間帯」が42.3%、経済指標の発表が予定されている時間帯も29.2%と、生活スタイルにシンクロした取引を行っていることも特徴的です。

スキルアップの方法


最後に、FXトレーダーのスキルアップには主に投資関連のWEB記事が人気で、42.0%がこの方法を利用しています。そのほか、FX会社のコラムや専門ニュースサイトも利用されており、質の高い情報源へのアクセスがますます重要視されていることが伺えます。つまり、情報収集とスキルアップが密接に関連していることが浮き彫りになりました。

まとめ


この調査を通じて、FXトレーダーが直面する現実やノウハウを知ることができました。資産運用という大きな目的を持ちながらも、リスクを管理しつつ情報を集め、効率的に活動している様子が見て取れました。今後FXに興味がある初心者の方々には、まずはWEB記事などを活用して学ぶことが強く勧められます。質の高い情報を得て、賢い投資を行う第一歩となるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
合同会社WOZ
住所
東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609
電話番号
03-4533-7686

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。