株式会社カスタメディアが、2025年1月から始まる「大阪スタートアップ成長支援塾」第3期の塾生に選ばれました。同社はこの選出を大変光栄に思っており、主催者である大阪府、大阪市、日本取引所グループ、東京証券取引所、大阪取引所に感謝の意を表しています。このプログラムは、資金調達や企業の成長戦略(IPO・M&A)に関する知識を体系的に学べる機会を提供し、地域の専門家からの指導を通じて実践的な学びが得られるものです。
「大阪スタートアップ成長支援塾」は、企業価値の向上を目指す新興企業にとって貴重な環境です。カスタメディアは、実践的な知見を得る機会を楽しみにしており、大阪独特の起業文化や多様な産業基盤の中で、さまざまな関係者との交流を通じて、事業のさらなる成長を目指しています。特に、講師として登場する金融機関や証券会社の専門家、関西の上場企業の経営者とのディスカッションを通じて、業界の動向を敏感にキャッチし、迅速に対応できるようなビジネス感覚を養うことが期待されています。
さらに、このプログラムを通じて新しいネットワークの構築にも高い期待が寄せられています。新たに築かれる関係は、将来的なビジネスチャンスにもつながることでしょう。カスタメディアは、スタートアップ支援を通じて大阪経済の発展やエコシステムの活性化に貢献することを目指し、挑戦を続ける意気込みを示しています。
かつて日本は、新規事業の立ち上げが活発で、多くの企業が世界市場でしっかりとした地位を築いていました。しかしながら、バブル崩壊以降、デフレや経済構造の変動によって新規事業に対する挑戦が難しくなっています。カスタメディアは、このような状況を打破するため、この貴重なプログラムから得た知識や人脈を最大限に活用し、再び日本がイノベーションの発信地となるよう積極的に取り組む意向を示しています。
カスタメディアのビジョンは、業界を問わず新規事業にかける情熱を持つ企業に対し、「多産多死」と言われる状況の中でも挑戦を繰り返すことができる環境を提供することです。迅速かつ低コストでシステムを構築し、企業が新しい挑戦を行いやすいサポートをすることが、彼らの最大のミッションとなっています。特に、日本企業が過去の栄光を取り戻し、国内外でのイノベーション活動に再び参加するような未来を描いています。この道のりには挑戦が伴うものですが、カスタメディアはそれを恐れず、新たなイノベーション創出のために尽力します。
このような努力の結果、カスタメディアは大阪経済とともに成長し、スタートアップとして新しい風を吹き込む存在となることを目指しています。これからの活動が期待される中、彼らの情熱とビジョンに注目していきたいと思います。