アルネットホームがZEHビルダー評価で5つ星獲得
埼玉県を拠点とする大賀建設株式会社が展開する「アルネットホーム」は、ZEHビルダー評価制度において最高位の5つ星を獲得しました。この評価は、持続可能な住宅の推進と実績を評価するものであり、アルネットホームが環境に配慮した住まい作りに取り組んでいることを象徴しています。
ZEHビルダー評価制度とは?
ZEHビルダー評価制度は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)への取り組みを評価する制度です。評価のポイントは6つで、これをすべてクリアすることで最高等級である6つ星が与えられます。具体的な評価基準は以下の通りです。
1. 前年度のZEHビルダー実績報告を実施。
2. 毎年の目標と実績を自社のホームページで掲示。
3. ZEHの建築実績を有すること。
4. 前年度に受注した住宅の25%以上がZEHであること。
5. 前年度に受注した住宅の50%以上がZEHであること。
6. 前年度に受注した住宅の75%以上がZEHであること。
この制度は、住宅業界全体の省エネルギー性能向上を促進することを目指しています。
ZEHとは何か?
ZEHとは、エネルギー消費をゼロ以下に抑える住宅であり、これを実現するためには省エネルギーとエネルギーの創出を組み合わせる必要があります。国は、2020年までに新築注文住宅の半数以上をZEHとし、2030年には新築住宅全体の平均をZEHにすることを目指しています。これにより、持続可能な社会の実現に寄与することが期待されています。
アルネットホームの実績と未来への取り組み
アルネットホームはこれまでに、北関東エリアで10,000棟以上の注文住宅を手掛けてきました。「高性能」「生活提案」「無垢床」という3つの柱を重視し、住む人の一生を見守る住まい作りに取り組んでいます。注文住宅で44年の経験をもとに、お客様のライフスタイルに合った自由設計を提案し、環境に優しい住宅の実現を目指しています。
2025年度までには、すべての住宅がZEH標準仕様となるよう、さらなる努力を続けていくことを宣言しています。アルネットホームが持続可能な住環境を提供し、地域社会に貢献する姿勢は、この評価でも明らかとなっています。
アルネットホームの公式サイト
ZEH普及率に見る住宅会社の選び方
ZEHの普及率を選択基準とすることは、住宅会社選びにおいて非常に重要です。同じZEHビルダーでも、普及率には差があります。アルネットホームのように、54%以上の普及率を誇る会社を選ぶことで、安心して購入することができるでしょう。このような取り組みによって、環境への配慮と顧客の健康を両立する住宅が提供されていくことが期待されます。
アルネットホームの今後の展開と持続可能な住宅に対する取り組みに、大いに注目していきたいところです。