京都市、AI音声応答サービス導入
2023年、京都市が新たに導入したAI自動音声応答サービス「Graffer Call」が、全11区の区役所や3支所の代表電話に設置されることが発表されました。この取り組みは、京都市が進めるデジタル変革政策の一環で、市民が24時間365日、気軽に必要な情報にアクセスできることを目的としています。
「Graffer Call」とは
「Graffer Call」は、AI技術を用いた自動音声応答に特化したサービスです。このシステムは、電話応対業務を効率化し、市民からの問い合わせに迅速に、かつ正確に対応できる仕組みを提供します。具体的には、担当課への転送のみならず、必要な情報や手続きに関するリンクをSMSで送付することも可能です。これにより、市民は電話を通じて簡単に行政サービスにアクセスできます。
導入背景と目的
京都市は2022年に「京都市DX推進のための基本方針」を策定し、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル社会」の実現に向けて取り組んでいます。特に、電話対応は市民と行政の顔とも言える重要な接点です。市民からは、「電話がつながらない」「開庁時間外に問い合わせができない」といった声が上がり、行政職員にとっても業務の効率化が求められていました。これらの課題解決のために「Graffer Call」の導入が決定しました。
実証実験では、市民からの問い合わせに対し、自動音声案内とSMSを駆使して早期に対応する効果が確認されました。その結果、利便性の向上と職員の業務負担軽減が同時に実現できることが明らかになりました。
導入対象と提供するサービス
「Graffer Call」の導入対象は、代表電話の応対はもちろん、保険年金課、文化市民局地域自治推進室の業務を含みます。これにより、市民が各区役所での手続きや国民健康保険に関するメールを簡単に理解できるようになります。また、住民票や戸籍証明書の取得に関する情報も提供します。
未来に向けて
今後、京都市は「Graffer Call」の導入に留まらず、同社が提供する他のデジタルサービスとの連携を深め、市民に対してさらなる利便性向上を図ります。特に生成AIを活用し、電話対応業務だけではなく、業務全体のデジタル化を目指して、効率的な業務プロセスを整備していく予定です。
京都市文化市民局の担当者は、「このサービスにより、市民の利便性向上はもちろん、職員の負担軽減に対する期待も高い」と話しており、デジタルツールの活用による行政業務の円滑化が注目されています。
会社情報
グラファーは、デジタル変革を推進するスタートアップ企業で、全国200以上の自治体にサービスを導入しています。特に生成AIを駆使したサービスの提供は、各地で高い評価を得ています。京都市のように技術的な知見を持ったパートナーと共に進める行政のデジタル化が進み、その影響が期待されています。
「Graffer Call」により、京都市の行政は大きく変わろうとしています。市民にとって、より便利でスムーズな行政サービスが実現される日も近いでしょう。