スポーツクラブ登録件数ランキングで東京都が首位!
NTTタウンページ株式会社が、自社のタウンページデータベースを活用し、スポーツクラブの都道府県別、地域別の登録件数ランキングを発表しました。2023年の調査結果によると、スポーツクラブの登録件数が最も多いのは東京都で、愛知県、大阪府が続いています。
スポーツクラブが多い都道府県ランキング
2021年から2023年にかけての都道府県別スポーツクラブの登録件数を調査した結果、上位10地域は2021年から順位を維持しており、愛知県など6地域は増加傾向にあります。
東京都でスポーツクラブが多い地域ランキング
東京都内でスポーツクラブが多い地域を調査した結果、港区、世田谷区、渋谷区が上位にランクインしました。2022年からは港区など7地域が増加し、豊島区は2年連続で件数が増加しています。
スポーツ実施頻度に関する満足度調査
スポーツ庁が実施した「国民のスポーツの実施頻度に関する満足度」調査では、スポーツ実施頻度に満足している人は16.9%、もっと運動したいと思う人は41.7%という結果が出ています。特に、週1日未満の運動層では、もっと運動したいと思う割合が56.6%に上りました。
スポーツクラブ増加の背景
スポーツクラブの登録件数増加は、健康志向の高まりや、運動不足解消の意識の高まりなどが背景にあると考えられます。また、近年では、高齢化社会の進展に伴い、シニア層向けのフィットネス施設も増加しています。
今後の展望
スポーツクラブ業界は、今後も成長が見込まれます。特に、高齢化社会の進展に伴い、シニア層向けのフィットネス施設の需要はさらに高まると予想されます。また、オンラインフィットネスサービスの普及も、業界の成長を促進すると考えられます。
まとめ
NTTタウンページ株式会社の調査によると、スポーツクラブの登録件数は増加傾向にあり、東京都が最も多いという結果になりました。今後、スポーツクラブ業界はさらに成長していくことが期待されます。