未来を見据えた観光人材育成
北海道の美しい自然に囲まれた弟子屈町では、観光を通じて地域の振興を図る「てしかが観光塾」が2021年11月15日(土)から16日(日)までの2日間にわたり開催されます。この塾は、地域における観光人材を育成し、弟子屈の魅力を伝える活動を目的としてきました。
19回目となる歴史ある取り組み
「てしかが観光塾」は今年で19回目を迎え、これまで多くの地域住民や観光関係者が参加してきました。毎年異なるテーマに基づき、観光のトレンドや地方創生の取り組みについて深く掘り下げた講座が展開されます。参加者同士のグループディスカッションも行われ、地域の人々が顔を合わせて意見交換する貴重な場となっています。
今年のテーマは「行きたいまちへ、生きたいまちへ」
2021年のテーマは「行きたいまちへ、生きたいまちへ。〜私たちのまちの今とこれから〜」です。このテーマを通じて、参加者は自らの住むまちの魅力や現在の課題、そして将来のビジョンを考える機会を得ることができます。また、講師には観光業界の専門家や地域での実践経験を持つ方々が招かれ、最新の情報と知見を得ることができます。
地域の暮らしを考えるヒント
この研修は、観光だけでなく地域の日常生活や都市計画に携わる方々にも有益です。地域の特性やニーズを理解することで、より効果的な観光施策や地域活性化に寄与することが期待されています。
開催概要
- - 日時: 2021年11月15日(土)~11月16日(日)
- - 会場: 川湯ふるさと館
住所: 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉2-3-40
参加希望者は「てしかが観光塾特設ページ」にて詳細をご確認ください。
てしかが観光塾特設ページはこちら
地元情報の発信
弟子屈町の最新情報は公式ホームページやSNSで随時お知らせしています。観光地やイベント情報、地域の魅力を探るためにぜひチェックしてください。
景色や暮らしの魅力を感じながら、弟子屈町の未来を共に考える温かいコミュニティの一員として、ぜひ「てしかが観光塾」に参加してみてはいかがでしょうか。皆様の参加をお待ちしています。