Webサイト改善の法則
2025-12-05 11:30:21

ウィルゲートが示すWebサイト改善の成功法則と効果的なアプローチ

ウィルゲートが示すWebサイト改善の成功法則



近年、多くの企業がWebサイトのコンバージョン率改善に取り組んでいますが、確かな改善を実現するのは容易ではありません。株式会社ウィルゲートが行った大規模な検証によって、成功する施策の内容とその法則が浮かび上がりました。

1. 96件の検証で確認された成功率


ウィルゲートは、2019年から2025年にかけて実施したCRO(コンバージョン率最適化)およびSXO(検索体験最適化)施策において、総計96件の効果検証を行いました。その結果、59.4%に相当する施策がコンバージョン指標を改善し、その中でも統計的に有意な改善が確認されたものは平均で53.94%もの向上を見せました。

2. Webサイト改善の課題


Webサイトの改善を行うにあたっては、企業が直面するいくつかの課題があります。これには、施策の効果測定の不確実性や、業界基準の不透明性、施策の再現性、さらには統計的根拠の欠如が含まれます。特にAIが進化する中で、SXOとCROを同時に実現する必要性が高まっているのです。

3. 効果的な検証方法


ウィルゲートは以下の方法を用いて実施した検証の概要を示しています。対象業種は不動産や美容・健康、人材紹介、ITサービス、EC、サービス業など多岐にわたり、ページタイプもトップページやランディングページ、商品詳細ページなど多様です。

施策としては、UI/UXデザイン改善、フォーム最適化、CTA(コール・トゥ・アクション)の改良などさまざまな工夫がなされました。効果測定にはA/Bテストと月次比較が利用され、統計的有意差判定を行い、結果はセッション数、CV数、CVRで評価されました。

4. 今回の調査結果からの主要な発見


全体の改善傾向


96件中57件(約59.4%)で施策が成功し、勝利した施策では平均増加率は53.94%に達しました。特に、13項目の結果は統計的に有意で、全体の24%に相当します。

業種ごとの傾向


商品やサービスの詳細ページでは成功した施策により最大で105%の改善が見られ、トップページの情報配置を変更することでも5%から67%の改善が確認されました。これは、サイト訪問者の行動に直接の影響を与えるものです。さらに、フォームの入力項目を最適化した結果、平均15%から30%の完了率向上に成功しました。

5. 代表的な改善事例


ウィルゲートの検証にはいくつかの特筆すべき改善事例があります。たとえば、ITサービス業のサービスLPにおけるCTA最適化では230.71%の改善が実現しています。さらに、美容業界においては料金表ページのレイアウト変更による135.42%の効果が確認されました。

6. 今後の展望と意義


今回の検証により、統計的アプローチがWebサイトの改善施策において非常に有効であることが明らかになりました。また、業種やページタイプごとのデータを分析することで、施策の再現性が期待できます。
今後ウィルゲートは、得られた知見を基にWebサイト改善コンサルティングの強化、業種別成功パターンのデータベース構築、AI時代に向けた統合支援に取り組む考えです。これにより、企業はより具体的な改善率を見込むことが可能となり、効果的な施策を展開できるでしょう。

7. まとめ


ウィルゲートの研究は、Webサイト改善における多くの示唆を提供しています。今後、データドリブンなアプローチをさらに進化させることが求められています。そのためには、社内外の専門知見を融合させながら、新しい時代のマーケティング手法を積極的に採用する必要があります。


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会社情報

会社名
株式会社ウィルゲート
住所
東京都港区南青山3-8-38クローバー南青山3F
電話番号
03-6869-0631

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