国産竹ざるの魅力
2025-03-14 10:19:16

フードロス削減に貢献する高知の国産竹ざるの魅力

伝統技術とフードロス削減への挑戦



高知県須崎市に本拠を構える竹虎株式会社は、創業から129年の歴史を有する竹製品の製造卸業者です。このたび、同社が本格的に始めたのは、国産竹ざるの製造です。これは単なる製品の復活ではなく、フードロス削減活動の一環として注目されています。

干し野菜の重要性



昨今、フードロスという環境問題が社会的に取り上げられる中、干し野菜への関心が高まっています。余った野菜を活用し、長期保存が可能な干し野菜は、食費の節約にも寄与します。さらに、干し野菜では野菜本来の旨味や栄養が凝縮され、美味しさが増す点も見逃せません。また、調理時間が短縮されるため、光熱費の削減にも役立ちます。

竹虎の竹ざるの特性



竹虎の製造する竹ざるは、通気性が良く、干し野菜作りに最適です。昔ながらの製法を守り、丈夫な孟宗竹を使用して丁寧に編まれています。この竹ざるは、梅干し作りに欠かせない土用干しにも活用され、多くのユーザーから高評価を得ています。

かつての暮らしに戻る



日本の農家では、かつて竹ざるを使用して干し野菜を作る風景が一般的でした。竹虎はそれを記憶に留め、現在も伝統的な製品を製造しています。固定観念にとらわれず、食品ロス削減や日本の食文化を大切にする精神を持って、現代の暮らしにも貢献していきます。

サイズのバリエーション



竹虎の国産竹ざるは、定番の60センチサイズと小柄な40センチサイズの二種類があります。特に家庭での使用に適した40センチサイズは扱いやすく、ユーザーからの支持を受けています。一度に大量に制作する際には、60センチの大きなサイズが利用されます。

竹虎のこだわり



竹虎では、厳選された孟宗竹を使っており、その扱いづらさから作るのが難しいとされる素材の良さを最大限引き出しています。他のホームセンターに売られている安価な竹ざるとの違いは強度にあり、食品を安全に扱うためには信頼性のある製品であることが求められます。

これからの展望



竹虎は、国産竹と伝統技術を活かした製品作りを通じて、皆様の食生活に寄与したいと考えています。この新たな国産竹ざるは、フードロス削減に貢献するだけでなく、日本の食文化を次世代に継承する役割も担っています。

最後に、竹虎の公式ホームページには製品情報が詳しく紹介されています。ぜひ訪れてみてください。

竹虎公式サイト

  • ---

  • - 製造開始日: 2025年2月28日 (金)
  • - 国産竹ざる 60cm: 販売価格 13,200円(税込)
  • - 会社名: 竹虎株式会社山岸竹材店
  • - 所在地: 高知県須崎市安和913-1

その美味しさと経済性を兼ね備えた竹ざるをご購入いただき、フードロスに立ち向かう一助としてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社山岸竹材店
住所
高知県須崎市安和913-1
電話番号
0889-42-3201

関連リンク

サードペディア百科事典: 竹虎 高知県 須崎市 フードロス 竹ざる

Wiki3: 竹虎 高知県 須崎市 フードロス 竹ざる

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。