2022年SNSトレンド
2021-12-15 13:00:08
2022年を象徴するSNSトレンド番付の発表!注目の新たなムーブメントとは
2022年 SNSトレンド予測番付の概要
少しずつ日常が戻りつつある中、2022年のSNSトレンドが発表されました。横綱として輝いたのは、レトロな雰囲気を持ちながらSNSに映える新しいスタイルの大衆居酒屋「ネオ居酒屋」と、短い動画の流行に乗った「YouTube Shorts」です。
ネオ居酒屋
「ネオ居酒屋」は、昔ながらの居酒屋文化を残しつつ、SNS映えする料理やグラス、さらにフォトスポットが充実した新しい形の飲食店です。多くの店舗が独自のデザインやインテリアで差別化し、若者たちの訪問を促進しています。特にInstagramなどでは、そのユニークさが話題になり、瞬時にブームを呼び込む力を持っています。
YouTube Shorts
最近急激に人気を集めている「YouTube Shorts」は最大60秒の短い動画形式で、視聴者をひきつけやすいという利点があります。TikTokの影響もあり、多くの著名なYouTuberがこのフォーマットでの動画制作にシフトしており、視聴数が飛躍的に増加しています。これは、短時間で情報を受け取ることが求められる現代にマッチしたコンテンツといえるでしょう。
大関には新韓流アイドルグループが登場
大関には、「aespa」や「Kep1er」という、韓流を代表する新しいアイドルグループが名を連ねています。「aespa」は多国籍構成の女性アイドルで、各曲のPVが軒並み再生数1億回を突破。彼女たちは韓国の若者文化の象徴ともなっており、トレンドを牽引する存在となっています。
「Kep1er」は、日本で放送されたオーディション番組から誕生した9人組で、特にZ世代の支持を集めています。彼らの人気は急上昇中で、SNSでも活発に活動を展開しています。
韓流カルチャーの引き続きの注目
前頭にランクインしたのは、「韓国ワッフル」や「韓国スーパー」といった韓国の食文化が中心です。特に新大久保などでは、韓国ワッフルの人気が高まり若者たちが多く訪れています。また、韓国スーパーも増加中で、旅行に行けない今、国内で韓国の味を楽しむニーズが高まっています。これにより、韓国カルチャー全般がより多くの人々に親しまれるようになるでしょう。
新たなトレンドの予感
SNSを通じて情報が広まりやすくなった現代、トレンドが急速に変化する時代背景も影響しています。マーケティングを行う企業や個人は、これらのトレンドをうまく活用することで、新しいビジネスチャンスを見つけられるかもしれません。そして、来年のトレンド予測は今から楽しみです。
最後に
SNSトレンドマーケティング協会は、今後もトレンドを追いかけ続け、様々な情報を発信していく方針です。SNSマーケターを育成し、企業のプロモーション活動をサポートするために、定期的にトレンド情報やノウハウを提供してまいります。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人SNSトレンドマーケティング協会
- 住所
- 東京都千代田区
- 電話番号
-