高校ラグビーとASPI
2026-02-03 11:16:29

科学の力で高校ラグビーを支えるASPIの挑戦と未来

科学の力で高校ラグビーを支えるASPIの挑戦



近年、高校スポーツ界での競技レベルは急速に向上していますが、その中で選手たちのフィジカルやコンディショニングを、感覚だけに頼らず、科学的根拠に基づいて強化する重要性が高まっています。ラグビーをはじめとするコンタクトスポーツでは、強さや速さ、そして瞬発力を兼ね備えたアスリートが求められます。そこで注目されるのが、ストレングス&コンディショニング(S&C)トレーニングです。

株式会社ASPIRESTが運営するパーソナルジム「ASPI」は、こうしたニーズに応えるため、関東学院六浦高校ラグビー部へのS&Cトレーニングサポートを2025年7月14日から開始しました。この取り組みの背景には、過去の経験に基づいて選手たちのフィジカルを強化することの限界を感じている声がありました。

S&Cトレーニングの背景と必要性


以前は、経験や直感で行われていたトレーニングも、科学の進展を受けて変わりつつあります。特にラグビーでは、選手がどれだけ効率的に筋力量を高め、またその筋力をいかに試合のパフォーマンスに結びつけるかが鍵となります。そのため、ASPIRESTでは、解剖学や運動学、トレーニング理論を基盤とした科学的アプローチを駆使して、選手たちのトレーニングをサポートしています。

トレーニングサポートの具体的内容


ASPIのトレーナーは、関東学院六浦高校を定期的に訪問し、ラグビー部の練習に適したS&Cトレーニングを提供します。具体的なプログラムには、レジスタンストレーニングやファンクショナルトレーニング、スプリントトレーニング、アジリティトレーニング、ピラティス、コンディショニングなどが含まれます。これらは、国際資格を持つトレーナーが選手それぞれの成長段階やポジションに応じて実施し、ただ筋力を強化するだけでなく、競技に直結した身体作りを重視します。

トレーニング後の変化


2025年11月には全国大会の出場を逃しましたが、このトレーニングサポートを通じて選手自身の身体づくりに対する理解が進んだことは明らかです。ASPIRESTは短期的な勝敗結果が全てではなく、選手が将来にわたって競技に向き合える基盤を構築することの重要性を認識しています。これからも継続的な指導を通じて、選手たちの成長をサポートしていく方針です。

今後の展望


ASPIRESTは、本取り組みをモデルケースとして、さらに高校や大学など教育現場でのS&Cトレーニングサポートを広げていくことを検討しています。科学的な根拠に基づくトレーニングが、アスリート個々の成長と競技の質を向上させるのは間違いありません。関東学院六浦高校ラグビー部との連携を通じて、将来的には他のスポーツ界にもこの取り組みを波及させたいと考えています。

関東学院六浦高校ラグビー部とは


関東学院六浦高校は、神奈川県横浜市に位置する教育機関であり、ラグビー部は2005年にラグビー愛好会として発足し、2008年に正式に部として活動を開始しました。「Good Attitude」を合言葉に、日々の練習や大会を通じて、競技力の向上とチームワークを重視する姿勢が特徴です。特に、最近では大学レベルの指導経験者を中心とした指導体制を敷いており、「育てる一貫ラグビー」を掲げ、中学から高校までの技術と身体作りを強化しています。

ASPIRESTの企業情報


ASPIRESTは「一生の身体づくり」をコンセプトに、全国に45店舗以上のパーソナルジム「ASPI」を展開しています。全トレーナーが国際的な資格を持ち、科学的な根拠に基づいたトレーニングを提供しています。今後も、ASPIRESTは独自のメソッドを磨き続け、より多くの人々へのサポートを展開していくことを目指しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社ASPIREST
住所
神奈川県横浜市西区北幸2丁目10-40横浜西口TYビル8F
電話番号
03-6260-6366

トピックス(スポーツ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。