シニアのキャリアデザイン
2018-04-18 11:01:12

人生100年時代に向けたシニアのキャリアデザインの重要性

人生100年時代にシニア層が自らの未来を描くために



人生が100年にも及ぶ現代、シニア層がどのように自分のキャリアをデザインし、充実した毎日を送るかが今の重要なテーマとなっています。日本の超高齢化社会が進行する中、年金制度の改革や経済的な不安定さが顕在化しており、シニア層は社会的弱者としてのイメージを払拭し、自立した生き方を模索する必要があるのです。

不健康な未来をどう乗り越えるか



少子高齢化が進み、現在の年金制度が将来的には危機を迎えることを考えたとき、私たちシニアの心構えや行動がこれからの日本の未来を左右します。具体的には、健康寿命の維持や向上が課題です。例えば、今の健康寿命は70歳前半とされていますが、何もしなければ、長年の不健康な生活が続く可能性があり、80代から100歳の間に約20年から30年が不健康な日々として続くのです。

この状況から脱却するためには、健康向上のための活動を怠ることなく、前向きな挑戦や良好な人間関係を育て、経済的な安心を追求することが求められます。さらに、IT技術やAIの進化によって労働力不足が懸念されていますが、高齢者も働くことができる環境を整えることで、逆により活力ある社会を創出するチャンスがあると考えられます。

キャリアデザイン講座『人生の授業』の目的と内容



そんな背景の中で、一般社団法人生涯キャリアデザイン研究所が提供する『人生の授業』という講座が注目を集めています。この講座では、シニア層が自分の人生の意味に向き合い、ライフテーマを明確にし、後半生をどう生きるかを考える機会を提供します。

受講者は、キャリア理論を学びつつ、シニアに対する社会的なイメージを払拭し、経済的自立や生涯活躍を目指すための具体的なプランを立てることができます。この取り組みが世代間の理解やコミュニケーションの橋渡しになり、結果的により良い未来を築くための基盤となるでしょう。

未来に向けた行動を起こす



今の私たちの生き方が未来を左右すると考えれば、一日でも早く行動を始めることが必要です。他者と比較するのではなく、自分自身の最高な人生を描くことに目を向けてほしいのです。

最後に簡単に振り返りますが、人生100年時代を迎える私たちシニア層は、経済的な自立と生涯活躍を目指すために、日常の小さな変化を重ね、より良い未来の形成に向けて努めるべきです。この講座は、そんな新しい挑戦の第一歩をサポートしてくれるでしょう。

日本の未来は、今の私たちの選択にかかっています。

会社情報

会社名
一般社団法人 生涯キャリアデザイン研究所
住所
東京都中央区銀座7丁目13番6号サガミビル2階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。