失敗を糧にする教育現場のリアル
10月31日(金)、オンラインイベント「スナックてらす」の第三弾が開催されます。このイベントは、教育現場での「学級経営」に特化したトークセッションであり、現役の中学校教師が自身の失敗談を赤裸々に語ります。
教者たちのリアルな声
「学級経営」と聞くと多くの人がしっかりとした計画や順調な運営を思い浮かべるでしょう。しかし、現実には予期せぬトラブルや授業の進行がうまくいかないといった出来事が頻繁に起こります。教師たちは様々な困難に直面し、時には失敗を重ねることもあります。このイベントでは、そんなリアルな教育現場の声が聞ける場となっています。
参加者の期待
このイベントは、教師だけでなく教育関係者や学校を支えたい方々にも門戸を開いています。参加者は、失敗談から得られる貴重な教訓や、他者との出会いを通じて新たな考え方や視点を得ることができることでしょう。また、参加者同士の意見交換によって、自身の抱える「もやもや」を解消するヒントも得られるかもしれません。
イベントの詳細
日時
- - 2025年10月31日(金)20:00-21:30
19:50 受付
20:00 オープニング
20:05 自己紹介&共有タイム
20:20「しくじり学級経営」の発表
20:50「学級運営と生徒の『安心』」を語り合い
21:25 クロージング
21:30 終了(アフタートークあり)
参加費
定員
※定員に達し次第、募集は締め切られます。
主催者について
このイベントを主催するのは「中学校てらす」で、教育の問題を解決するために尽力する団体です。教育現場での経験を持つ教師たちが集い、学び合い、議論することで、日本全国の中学校を「HAPPY」にすることを目指しています。
また、運営法人である株式会社NIJINは、教育から国を照らすことを掲げ、教育問題に取り組む様々な事業を展開しています。代表の星野達郎氏は元小学校教師であり、彼の経験を活かして教育現場の変革に力を注いでいます。
参加方法
参加希望者は、公式HPからチケットを購入後、「イベントに参加」を押すことで当日の視聴案内が届きます。また、前もっての接続確認が可能なため、安心してご参加いただけます。イベントを通じて、仲間たちとの新たなつながりを生み出し、教育の現場でのヒントを持ち帰ることができる貴重な機会をぜひお見逃しなく!