音楽プロジェクト"eto"が新たなシングル『メラメラ(Mela Mela)』をリリース!
音楽プロジェクト「eto(エト)」が、待望の2ndシングル『メラメラ(Mela Mela)』をリリースしました。この曲は、2025年8月22日にMVの先行公開を経て、9月17日に正式な配信がスタートしました。本作は、音楽ディストリビューションサービス「PNDR」を介してリリースされ、さらにクオリティの高い楽曲が多くのリスナーに届けられます。
プロジェクトの背景とその魅力
「eto」は、人気バンドAliAのコンポーザー兼ギタリストであるERENと、作詞とピアノを担当するTKTという強力なタッグによって構成されています。彼らは、初音ミクや宮舞モカ、重音テト、可不など、さまざまな音声エンジンのボカロを一つの楽曲でコラボレーションすることに挑戦し、新しいボカロ文化を発信しています。
初シングル『ボカロイド』がYouTubeで大きな注目を集め、再生回数は22万回を突破するなど、すでに成功を収めています。続く『メラメラ』のリリースは、ファンの期待をさらに高めています。
『メラメラ』の背後にある物語
新曲『メラメラ』は、ERENの友人の人生経験からインスパイアされています。彼はかつて火事に遭い、家を失うだけでなく、背中に大火傷を負って長い間入院していました。しかし、その彼は困難にもかかわらず、自らの目標に向かってひたむきに進み続ける姿を見せ、その強さとポジティブなエネルギーはERENに深く感銘を与えました。ERENは、「彼の明るさや魅力は、多くの人々を惹きつけています。それらの感情をこの曲に込めました」と語ります。
制作へのこだわり
TKTは、『メラメラ』の歌詞において、一つの言葉“メラメラ”を使って韻を踏む挑戦を行いました。これは、ネガティブな炎だけでなく、情熱や闘志のイメージも含んでいます。ポジティブなエネルギーを表現するために、サウンドはあえてポップな仕上がりにしており、その中に“諦めない強さ”と“背中で語るクールさ”を盛り込んでいます。
リスナーへのメッセージとして、ERENは「『メラメラ』は頑張るすべての人を応援する曲です。力を抜きつつも、心には強い想いを込めました。ぜひたくさん聴いてください」と話しています。さらに、今回のリリースに伴い「PNDR」がもたらす新たな機会も期待されています。
リリース情報
- - アーティスト: eto
- - タイトル: 『メラメラ(Mela Mela)』
- - 発売日: 2025年9月17日(水)
- - 形態: 配信シングル
- - Label: FRONT BASE
- - リンク: リンク
新たなボカロ文化を形作り続ける「eto」の挑戦はまだまだ続きます。次のステージへ向けて、目が離せません。