「あなたの街で消防団やりませんか?」今田消防団が全国ツアーで消防団入団促進!
地域防災の中核を担う消防団の入団促進を目的とした「あなたの街で消防団やりませんか?」プロジェクトが、総務省消防庁と吉本興業株式会社によって始動しました。
2024年7月10日(水)、TOKYO FMホールにて開催されたプロジェクト発表会見には、今田耕司を団長とする「今田消防団」のメンバーや、応援タレント、住みます芸人、横浜市消防団員などが集結。
今田団長は、消防団の重要性を力強く語り、「地域で安心して暮らせるのは、消防団の存在があってこそ。実際に放水や救命訓練など、頼りになる存在です」と、消防団への熱い想いを表明しました。
「3本の矢」プロジェクトで消防団の魅力を全国へ
今田消防団は、消防団入団促進に向けた3つのプロジェクトを発表しました。
1. 「よしもとスペシャルイベントinイオンモール」
全国10か所のイオンモール店舗で、消防団入団促進広報全国ツアー2024「あなたの街で消防団やりませんか?」を開催。
各イオンモールには、銀シャリ、COWCOW、紅しょうが、マユリカなどの吉本の人気芸人が登場し、漫才やコントを披露するほか、地域の消防団の方とのトークコーナーも予定されています。
イベントでは、消防団のPR映像の上映、輪投げなどの縁日ブース、AED体験コーナー、VR火災体験コーナー、消防団入団相談ブースなども設置され、ご家族で楽しめる内容となっています。
2. 「求む!学生消防団員in学園祭」
全国5校の学園祭に吉本若手芸人が訪れ、消防団の魅力をPR。学生消防団員の募集を促進します。
今田団長は、「若い人たちの力は絶対に必要」と、学生消防団員の重要性を強調。
団員の森迫永依さんも自身の学生時代を振り返り、「学生の時に消防団員の募集を知っていれば、参加できていたかもしれない。若い人が消防団の存在を知るだけでも意味がある」と、プロジェクトへの期待を語りました。
3. 「さらにパワーアップin地域イベント」
各地で活動する「よしもと住みます芸人」が、全国60か所以上の地域イベントで消防団のPRステージを実施。
会見には、滋賀県野洲市消防団のハラダ(ファミリーレストラン)、京都府京丹波町消防団の木下弱、鳥取県米子市消防団の向井登志彦(ほのまる)が、地域消防団員としての活動を熱心に語りました。
今田団長は、住みます芸人の活動に「ちゃんと活動しているわ」と絶賛し、消防団への入団を呼びかけました。
消防団への入団をご検討の方へ
消防団への入団を希望される方は、総務省消防庁のホームページから、お住まいの地域の消防団に関する情報をご確認ください。
今田消防団の活動を通して、地域防災への意識が高まり、多くの若い世代が消防団に入団することを期待しています。