音声技術でコールセンター改革|株式会社IZAIの挑戦とMicrosoft支援
株式会社IZAI(イザイ)は、最先端の音声生成AIと音声認識技術を駆使し、コールセンターの業務効率化に力を入れています。最近、マイクロソフト社のスタートアップ支援プログラム「Microsoft for Startups Founders Hub」に採択され、さらなる成長を目指しています。
Microsoft for Startups Founders Hubとは
このプログラムは、新興企業やスタートアップに向けた支援を提供し、彼らの成長やイノベーションを加速させることを目的としています。IZAIはこの支援を受けて、Azure無償枠、Microsoft 365、Stripeの無償利用といった貴重なリソースを活用し、独自の技術開発を進めています。
IZAIのサービス概要
IZAIが展開する主な製品には、コールセンター業務を効率化する「IZAI assist」があります。このシステムは、リアルタイムの文字起こしや自動要約機能を提供し、オペレータの作業負荷を軽減。さらに、返答文章の提案機能がオペレータの応対品質向上に寄与しています。これにより、単純な問い合わせ対応は自動化され、より付加価値の高い業務にシフトすることが可能です。
コールセンター向け感情解析AI
さらに、IZAIは音声解析に特化したAI技術も提供しています。このシステムは、オペレータと顧客双方の音声を解析し、コールセンターの応対品質を可視化します。これまで計測が難しかった定量評価を実現し、運営の改善を目指します。
完全自動応答の未来
IZAIのビジョンは、業種に関わらず適用可能な完全自動応答システムの実現です。顧客対応や注文受付、アポイント調整など、電話でのやり取りが求められるあらゆるシーンでの応用を目指しています。音声認識や自然言語処理、音声合成技術を応用し、よりスムーズなコミュニケーションを提供することで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)に貢献していきます。
株式会社IZAIの概要
株式会社IZAIは、東京大学発のテクノロジースタートアップとして、AIソリューションの社会実装を掲げています。コールセンター業務に特化した「IZAI assist」の提供を通じ、企業のDXを推進。今後も技術の向上や機能の追加を行い、ニーズに合ったベストなソリューションを提供することを目指します。導入を希望される企業に対しては、気軽に問い合わせを促しています。
お問い合わせ先
- - 社名: 株式会社IZAI
- - 英文社名: IZAI Inc.
- - 所在地: 東京都文京区本郷5丁目23番8号
- - 代表者: 泉恭太
- - 事業内容: 対話型自然言語・音声AIの開発、電話応対効率化システム「IZAI assist」の提供
- - サイト:IZAI公式サイト
IZAIは、今後も音声技術を基盤とした革新を進め、顧客との新たなコミュニケーションの形を創造し続けることでしょう。