Shopifyアプリの現状
2025-03-06 11:47:34

Shopifyアプリ活用実態調査:EC事業の効率化と顧客体験向上を実現

Shopifyアプリの活用実態調査



株式会社フルバランスが実施した調査によると、Shopifyを導入しているBtoC企業の63.1%がShopifyアプリを利用しており、特に「業務の効率化」や「顧客体験の向上」を目的とした導入が多いことがわかりました。今回は、EC事業者がShopifyアプリにどのような実態と傾向を持っているのかを詳しく見ていきます。

1. 調査概要と対象


本調査は、Shopifyを利用しているEC企業の担当者111名を対象に、インターネットを通じて行われました。調査結果は、アプリ導入状況や目的、導入後の効果といった項目について具体的なデータを提供しています。
調査期間は2025年2月17日から18日です。

2. アプリ導入状況


調査の結果、申告したEC事業者の63.1%がShopifyアプリを導入しており、その内訳としては、64.3%が「5個以上」のアプリを使用していることが確認されました。この数値は、企業が多様な業務をアプリで補完していることを示しています。

具体的には、「商品検索・絞り込み」と「配送・物流管理」のジャンルにおいて、各47.1%が導入されており、次いで「決済や会計」アプリが30%のシェアを持っています。

3. アプリ導入の目的


アプリを導入した理由の多くは「業務の効率化」と「顧客体験の向上」で、双方ともに54.3%という結果が示されています。このことから、EC事業者は顧客の満足度や利便性を高めることに注力していることがうかがえます。さらに、91.4%の事業者が導入したアプリが目的達成に役立っていると感じていることも大きなポイントです。

4. アプリ導入後の効果


アプリの導入によって特に効果を実感している点として、「顧客満足度の向上」が32.8%で最も多く、次いで「顧客単価の向上」が28.1%となっています。このことから、アプリの効果は売上や顧客関係の改善にも直結していることが示されています。

5. 課題と今後の展望


一方で、導入時には「設定が複雑」と「アプリ導入によるサイトの負荷増加」という課題も浮上しました。これらの課題は、アプリの運用をスムーズにするための改善が求められることを示唆しています。
また、64.9%の事業者が今後新しいアプリの導入に前向きで、特に「商品検索・絞り込み」や「配送・物流管理」のアプリに対して高い期待が寄せられています。

6. まとめと未来への期待


調査を通して、EC事業者の多くがShopifyアプリの導入を通じて業務効率を向上させ、顧客満足度の向上に貢献していることが明らかになりました。
今後はアプリの利便性をさらに高め、事業者が抱える課題を解決するサポート体制の強化が求められるでしょう。これにより、EC市場全体の成長が期待されます。
さまざまなアプリの登場や進化により、EC業界はさらなる変革を遂げていくことでしょう。

本調査の詳細に関する情報は、こちらからご確認いただけます


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会社情報

会社名
株式会社フルバランス
住所
東京都新宿区中落合4-26-10
電話番号
03-6380-2075

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