木から生まれたサステナブルな布マスク「山來・SANLAI」
近年、環境やサステナビリティへの関心が高まる中、注目すべき商品が登場しました。それが「山來・SANLAI(サンライ)」立体型マスクです。このマスクは、間伐材を再利用した木糸で作られており、森林保全に寄与することを目的としています。
木糸の概念と背景
木糸は、間伐材から生まれた素材で、木を伐採した後に残る部分を利用することで、森林の健康を保ちつつ、新たな製品に生まれ変わります。国民一人に一枚このマスクを使用してもらうことで、植樹から育成、伐採、使用までのサステナビリティの連鎖が実現するのです。これにより、健康な森や山が育ち、災害のリスクを軽減する社会の実現にも貢献します。
環境への配慮
最近、日本各地で台風や豪雨が相次ぎ、これらの災害によって多くの被害が発生しています。被害拡大の一因は、森の適切な管理が行われなかった結果、伐採後に放置された木が流木となり、川の氾濫を誘発することです。この問題に対処するため、木糸を生かした取り組みが始まりました。林業と繊維業の融合により、環境に優しい新しいカルチャーが創出されています。
商品の特徴と魅力
1. Made in Japan
実は、日本のアパレルにおける天然繊維の98%以上が輸入に頼っています。しかし、「木糸」は国土の2/3を占める森林の資源を活用し、原料から織り、縫製までを国内で完結しています。これはSDGsの理念に基づいた重要な取り組みでもあります。
2. 木の温かみと爽やかな香り
使用者からは「臭いが気にならない」や「呼吸が楽」といった声が寄せられています。木糸の持つ特性がそのまま布に転用され、マスクとして使われています。
3. 乾燥の速さ
木糸は軽量で乾燥速度が速く、汗をかいてもすぐに発散します。使用後も洗濯して干せば、短時間で乾燥するため、とても便利です。
商品情報
「山來・SANLAI」立体型マスクは、水玉柄マスクケースが付属し、一般販売価格は3,300円。早割として先着150名様限定で3,000円、Makuakeの限定価格は3,200円です。また、マスク1枚とマスクケース1枚、さらにアロマボトルがセットになったケースも販売されており、一般販売価格は4,730円、早割は先着15名様限定で4,500円、Makuake限定価格は4,600円となっています。詳しくは、
Makuakeのページをご覧ください。
まとめ
「山來・SANLAI」マスクは、持続可能な未来を考えて作られた製品であり、環境への配慮が随所に感じられます。このマスクを通じて、私たちの身の回りでも森林保全やサステナビリティを意識した選択をし、より良い未来に貢献していきましょう。