新刊『Unity C#プログラミング教本』の魅力
IT関連メディア事業を展開する株式会社インプレスが、著者多田憲孝による新刊『Unity C#プログラミング教本【Unity 6対応】詳細な文法解説と豊富な例題で学ぶ』を発行しました。本書の最大の特徴は、C#の文法を徹底的に解説し、理解を深められる工夫が施されている点です。
詳細な文法解説
本書は、他のUnity関連書籍とは一線を画し、特にC#の文法に重みを置いています。命令型の基本構文からオブジェクト指向構文、さらにはジェネリック、LINQ、非同期処理のような高度なテクニックまで、丁寧に解説されています。さらに、各文法解説のページにはMicrosoft社のC#ドキュメントへのリンクが脚注として付き、読み手はオリジナルの公式ドキュメントも確認しながら、さらなる深い知識を得ることができます。
豊富な例題プログラム
約260例にも及ぶ例題プログラムが用意されており、C#の基本的な命令文の書き方を具体的に示しています。これにより、読者は実践を通じて効果的に学ぶことができます。さらに、誤った文例とともにそのエラーについても記述されているため、なぜそのエラーが生じたのかを理解することも可能です。
Unity固有のプログラミング技法
Unityのプログラミングには一般的なC#とは異なる要素が存在します。本書では、Unity固有の数学関数であるMathf、独特のnullチェック方法、デリゲートのUnityAction、イベントのUnityEventクラス、非同期処理のAwaitableクラスなどについても詳しく説明しています。これにより、読者はUnityを用いたプログラミングをよりスムーズに学ぶことができるでしょう。
書籍の概要
『Unity C#プログラミング教本』の内容は、C#の文法に加えて、プログラミング環境の構築から始まり、データの型、演算、制御構造、データ構造、クラスの基礎、継承、ポリモーフィズム、デリゲート、ラムダ式など、多岐にわたる知識をカバーしています。このように幅広い内容を扱うことで、初学者から中級者まで幅広い読者層に対応しています。
目次の紹介
- - 第1章 プログラミング環境の構築
- - 第2章 C#プログラムの書き方
- - 第3章 データの型と変数
- - 第4章 算術演算とベクトル演算
- - 第5章 制御構造
- - 第6章 データ構造
- - 第7章 クラスの基礎(抽象化・カプセル化)
- - 第8章 継承とポリモーフィズム
- - 第9章 抽象クラスとインターフェイス
- - 第10章 デリゲート・ラムダ式・イベント
- - 第11章 C#の多様な機能
著者について
多田憲孝氏は、新潟工業短期大学や大阪国際大学教授を歴任し、現在は名誉教授として活躍しています。1972年からFortranでのプログラミングをはじめ、VRやAR技術の発展に寄与するシミュレーターや指導システムの開発に取り組んでいます。彼の豊富な経験と専門知識は、本書の執筆に大いに反映されています。
書籍の入手方法
本書は、電子書籍としてAmazon Kindle、楽天kobo、Apple Booksなどで提供されており、印刷書籍はAmazonを通じて購入可能です。興味のある方はぜひ、手に取ってみてください。
新たな知識とスキルを身につけるための貴重な一冊となることでしょう。