遠隔支援で進化するホテルチェックイン!アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉に「Eskio-RS」導入
アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉では、セルフチェックイン機でのチェックイン・チェックアウト手続きを遠隔地からサポートするシステム「Eskio-RS」を導入しました。
「Eskio-RS」は、タブレット型の端末を通じて、チェックイン機での操作状況を確認し、困っているゲストにはスタッフが声をかけることができるシステムです。さらに、チェックイン機の画面を遠隔操作する機能も備えており、スムーズなチェックイン手続きをサポートします。ゲストはチェックイン機画面上のボタンを押すことで、簡単にスタッフを呼び出すことができます。
「Eskio-RS」は、複数の店舗をサポートすることも可能です。ひとつの拠点から複数店舗の対応をすることで、少ない人員で効率的なフロント対応を実現し、働きやすい環境作りにもつながります。
アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉では、計12台のチェックイン機に「Eskio-RS」が導入され、全ての機械で遠隔支援サービスの利用が可能となりました。フロントに設置された「NBS10」と「NBS32」というチェックイン機に加え、遠隔支援ルームからチェックインサポートを行うスタッフを配置することで、ゲストをお待たせすることなくスムーズな接客体制を整えています。
今後、アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉を遠隔支援の拠点とし、近隣店舗のチェックインサポートを行う運用を視野に入れています。
「Eskio-RS」の特徴
タブレット型の端末からチェックイン機の操作状況を確認し、困っているゲストにはスタッフから声を掛けることができます。チェックイン機の画面を遠隔操作する機能も備えており、スムーズなチェックイン手続きをサポートします。ゲストはチェックイン機画面上のボタンを押すことで、簡単にスタッフを呼び出すことができます。
店舗内だけでなく近隣店舗のサポートが可能となります。ひとつの拠点から複数店舗の対応をすることで、少ない人員で効率的なフロント対応を実現します。また働く場所の制限をなくし、働きやすい環境作りにもつながります。
ホテル業界の未来を拓く革新的なシステム
「Eskio-RS」は、人手不足に悩むホテル業界にとって、画期的なソリューションです。遠隔支援により、少ない人員で効率的な運営が可能となり、より質の高いサービスを提供することが期待されます。
アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉における「Eskio-RS」の導入は、ホテル業界の未来を拓く革新的な取り組みと言えるでしょう。