飲食店の猛暑対策
2024-07-18 14:41:21

飲食店経営者が語る!猛暑の中の戦略~『ニッパチ』は本当?夏メニュー延長の背景を探る~

飲食店経営者にとっての猛暑、その実態とは?



「ニッパチ」という言葉は飲食業界ではよく耳にする言葉ですが、実際はどうなのでしょうか?株式会社シンクロ・フードが運営する「飲食店ドットコム」は、会員である飲食店経営者に対して、夏場の営業戦略に関するアンケート調査を実施しました。調査結果からは、猛暑が飲食店経営に大きな影響を与えていることが明らかになりました。

「ニッパチ」は本当?



アンケートでは、約3割の飲食店が「2月・8月に業績が下がる」と回答しました。特に8月は、年間の月平均売上と比較して、2~3割低いと回答した飲食店が17.8%にのぼりました。一方で、1~2割高いと回答した飲食店も21.2%存在し、業態や立地によってばらつきがあることもわかりました。

猛暑対策として、夏メニューの提供期間を延長する飲食店が続出!



今年の夏メニューの提供期間は、7月上旬に開始し、9月下旬に終了する飲食店が最も多くなりました。さらに、この数年で夏メニューの提供期間を長くした飲食店は約3割に達しています。猛暑が長期化する中で、涼を求める顧客のニーズに応え、売上を確保するために、夏メニューの提供期間を延長する飲食店が増えているようです。

猛暑対策には、気温に応じた柔軟な対応が重要!



売上予測や仕入れ、仕込みにおいて、天気予報で予想気温をチェックする飲食店は34.4%でした。気温が高い日は冷たいドリンクや料理の仕入れを増やし、逆に気温が低い日は暖かいスープなどの仕込みを増やすなど、気温に応じた柔軟な対応が求められています。

飲食店が抱える猛暑の課題



猛暑は、飲食店の経営に様々な課題をもたらします。

エアコンの電気代高騰
客足の減少
食材の高騰
スタッフの体調管理

特に今年は、電気代の高騰が深刻な問題となっています。エアコンの使用時間を短縮しようとすると、店内温度が上昇し、顧客の満足度が低下する可能性があります。また、暑さによって客足が減ってしまうことも懸念されます。さらに、猛暑は食材の品質にも影響を与えるため、仕入れコストの上昇や食材の入手困難などが発生する可能性があります。

猛暑を乗り切るためのヒント



猛暑は厳しい試練ですが、工夫次第で乗り越えることは可能です。

冷たいドリンクや料理の提供
夏野菜や旬の食材を使ったメニュー開発
店内温度の適切な管理
スタッフの体調管理
* 顧客への暑さ対策の案内

これらの対策によって、顧客満足度を高め、売上を確保することができます。

飲食店経営者は、猛暑対策をしっかりと行い、厳しい夏を乗り切りましょう。


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会社情報

会社名
株式会社シンクロ・フード
住所
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8恵比寿サウスワン
電話番号
03-5768-9522

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