進化する白糠町の挑戦を示すふるさと納税パンフレット
北海道白糠町が「白糠町ふるさと納税パンフレット2025-2026年版」を発行し、全国に向けた配布を開始しました。本パンフレットでは、地域の生産者や事業者の思いを伝えるとともに、寄付によって進められるまちづくりの取り組みについても詳しく解説しています。
ふるさと納税の新たな形
今期のパンフレットには、白糠町の魅力が余すところなく詰め込まれています。特に、寄付の使い道や地域の成果についての情報が充実しており、寄付者への説明責任を果たす姿勢が伺えます。これまでに130万件を超える寄付を受けたことで、白糠町はその感謝の気持ちを本パンフレットに込め、高い透明性を持った説明を行っています。
また、白糠町が推進する気候や資源を活用した持続可能なまちづくりの取り組みも紹介されており、地域へと還元される寄付の意義を理解しやすく伝えています。さらに、白糠町に未訪問の寄付者にもまちの魅力を感じてもらうために、美しい風景や地元の物語を写真や文章で盛り込んでいる点も大きな特徴です。
パンフレットの申し込み方法
このパンフレットは、白糠町の公式サイトから申し込み可能です。興味を持たれた方は、公式サイト(
白糠町ふるさと納税特設サイト)で簡単に申請できます。なお、今回のパンフレットは無償で提供され、郵送料も白糠町の負担でお送りします。数に限りがありますので、お早めの申し込みをお勧めします。
イベント参加のチャンス
さらに、2025年11月8日と9日、横浜で開催される「第11回ふるさとチョイス大感謝祭」では、白糠町のブースが出展され、パンフレットの配布も行います。同ブースでは地元の食材である「白糠牛ハンバーグ」や「鮭とばイチロー」の試食ができるため、訪れる方々には白糠町の美味しさを直接体験する良い機会となるでしょう。イベントの詳細は
こちらで確認できます。
町長からのメッセージ
白糠町の棚野町長は、全国から寄せられた温かい支援に感謝の意を示し、「ふるさと納税マニフェスト」に基づくまちづくりの取り組みを引き続き推進していくと述べています。また、具体的な援助を通じて得た収益を地域の活性化に繋げ、今後も新しいチャレンジを続けていく意向を明らかにしています。「ふるさと納税を通じて白糠町に興味を持った方には、ぜひ一度足を運んでもらいたい」とのコメントも寄せられました。
白糠町を応援する皆様に向けて、これからも変わらぬサポートをお願いするとのことです。街の未来を一緒に描いていける、そんなパートナーシップの構築を目指しています。
このパンフレットを一度手に取ることで、白糠町の新たな魅力を発見し、地域に寄り添った貢献を行うきっかけにしていただけることを願っています。