第15回「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式と国際シンポジウム開催
2024年10月14日、京都で「KYOTO地球環境の殿堂」の第15回表彰式および国際シンポジウムが開催されます。国立京都国際会館で行われるこのイベントでは、地球環境に大きな貢献を果たした個人や団体の表彰が行われます。
開催概要
- - 日時: 令和6年10月14日(月・祝) 午後1時〜5時
- - 場所: 国立京都国際会館 (〒606-0001 京都市左京区岩倉大鷺町422) Room A
- - 参加費: 無料 (事前申し込み不要)
表彰式の内容
まず、午後1時からの表彰式ではオープニングアトラクションとして京都フィルハーモニー室内合奏団による演奏が行われ、その後、主催者として京都府知事や市長による挨拶があります。表彰式では、以下の3名が殿堂入りとして認定され、彼らに対して認定書が授与されます。
1.
甲斐沼美紀子氏 - 公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES)研究顧問
- パリ協定に関する取り組みを通じて、気温上昇の影響を抑える努力の重要性を広めました。
2.
パーサ・ダスグプタ氏 - ケンブリッジ大学名誉教授
- 生物多様性の経済学を進める研究で知られ、多くの新たな指針を提供しています。
3.
山岸哲氏 - 山階鳥類研究所名誉顧問
- 日本とマダガスカルでの生物多様性の研究に貢献し、多くの研究者を育成しました。
国際シンポジウムのテーマ
午後2時以降は、「地球と人間が共存する未来〜ネイチャーポジティブの実現へ〜」というテーマのもと、国際シンポジウムが開催されます。このシンポジウムでは、殿堂入り者による記念講演や府内高校生によるピッチセッションが予定されています。特に高校生たちは、気候変動について学んだ成果を1〜2分のプレゼンテーションで発表します。また、殿堂入り者とのトークセッションやパネルディスカッションが行われ、持続可能な未来について深い議論が交わされます。
主催者について
このイベントは、「KYOTO地球環境の殿堂」運営協議会が主催し、京都府、京都市、京都商工会議所、環境省、大学共同利用機関法人 総合地球環境学研究所など、多くの団体が協力して開催しています。
この「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式と国際シンポジウムは、地球環境問題に関心があるすべての人々にとって貴重な機会です。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。環境保全の現場で活躍する方々の講演や交流を通じて、新たな知見やインスピレーションが得られることでしょう。