業界のデジタル化の必要性
2024-08-20 14:59:31

プロパティマネジメント業界の手間を省くデジタル化の必要性

プロパティマネジメント業界の手間を省くデジタル化の必要性



株式会社インフォマートが実施した調査により、プロパティマネジメント業界のバックオフィスに関する問題が明らかになりました。274名の業界関係者を対象に行ったこの調査は、業務における紙の帳票のやり取りが多大な負担となっている現実を示しています。

調査結果の概要



調査対象は、20代から50代までのバックオフィス部門の社員で、請求書や見積書、納品書などの帳票類に関して従事している人々です。調査により、ある企業が1ヶ月に処理する帳票類の平均枚数は723枚、そのうち452枚が紙の書類であることが分かりました。この結果は、現状の業務が依然として紙ベースに依存していることを示しています。

さらに、紙の帳票類の処理に1枚あたり約8分を要し、年間の人件費は約93万円に達するとのこと。こうした高コストの背後には、多くの業務上の無駄が存在しているようです。

業務の無駄と効率化の必要性



調査の結果、81.9%の回答者が紙の帳票のやり取りを減らしたいと考えており、その多くが時間の浪費を感じています。例えば、請求書の情報をシステムに転記する際、31.6%がExcelやスプレッドシートから転記していると答え、改めてその作業が無駄だと感じると回答した人は74.3%に上りました。これにより、業務の効率改善が急務であることが浮き彫りになっています。

また、半数以上の回答者が、ExcelやPDFからの情報転記後に行う突合作業を無駄と認識していることも報告されています。このような煩雑な作業が多数存在するため、業界全体においてデジタル化が求められる状況にあります。

デジタル化のメリット



現在、企業は人材不足に悩む中、業務の効率化と無駄の排除は至上命題となっています。アナログデータをデジタル化し、一元管理することで、人件費や保管費などのコストを大幅に削減できます。特に、株式会社インフォマートが提供する「BtoBプラットフォーム」は、デジタルデータで帳票を管理することに特化しており、業務効率化の強力なツールと言えるでしょう。

まとめ



プロパティマネジメント業界における帳票処理の現状を踏まえ、デジタル化の必要性が改めて認識されています。紙ベースの業務から脱却し、業務を効率的に行うためには、デジタルデータへの移行が不可欠です。業界の関係者は、早急に業務の見直しとデジタル化への取り組みを進めるべきです。今後も技術の進展を活用し、業務の改善に努めていきたいものです。

詳細な調査レポートは、こちらからダウンロード可能

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株式会社インフォマートについて



1998年の創業以来、企業間の業務効率化を実現するクラウドサービスを運営しているインフォマート。105万社以上が利用し、年44兆円以上の流通金額が記録されています。


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会社情報

会社名
株式会社インフォマート
住所
東京都港区海岸1-2-3汐留芝離宮ビルディング13階
電話番号
03-5776-1147

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