アウトソーシングの現状
2021-10-06 10:00:11

企業のバックオフィス業務アウトソーシング事情と今後の展望

企業のバックオフィス業務アウトソーシング事情と今後の展望



近年、企業経営においてバックオフィス業務の重要性は増しています。特に経理や財務、人事などの管理業務は、直接的な売上には関与しないものの、資金繰りを円滑にするための重要な役割を果たしています。しかし、これらの業務は煩雑で専門的な知識が必要ですので、各企業が自社で全てを賄うのは難しいのが実情です。そのため、アウトソーシングの活用がよく見受けられます。

アウトソーシングの現状


株式会社EPコンサルティングサービスが実施した調査によると、回答者の68.3%が管理業務のアウトソーシングを行っていると答えています。この結果から、企業におけるアウトソーシングはもはや一般的な選択肢となっていることがわかります。

特に、アウトソーシングの対象となる業務としては、経理が38.4%、会計が37.3%、税務が32.7%という結果になりました。これらの業務はバックオフィスの主要な部分であり、多くの企業がこれらを外部に委託しているのです。

アウトソーシングの目的


企業がアウトソーシングを行う主な理由として、業務効率化が63.0%、コスト削減が53.6%という調査結果が出ました。これにより、企業はバックオフィス業務の効率化を図り、コストの最適化を実現しようとしていることがわかります。

経営者や財務責任者が求めているのは効率性であり、手間なく業務を進めることができる環境作りです。特に業務量が多い企業や人手不足を感じている企業では、アウトソーシングの効果を期待しているようです。

現状の満足度と課題


しかし、満足度については必ずしも良好とは言えません。調査によると、21.0%が「とても満足」、63.4%が「ある程度満足」と答えましたが、14.1%が「あまり満足していない」と感じていることも浮き彫りになりました。また、満足していない理由としては、セキュリティ面への不安やコスト削減が実現していないという声が挙がっています。

特に、セキュリティの問題は企業にとって大きな懸念要因であり、業務委託の際には情報漏洩のリスクを考慮しなければなりません。この点で、企業が抱える悩みは依然として多いといえます。

アウトソーシングしたい業務


それでは、今後どの業務をアウトソーシングしたいかについて伺ったところ、やはり「経理」が34.2%と最も多く、次に「会計」が31.0%、そして「税務」が28.3%という結果となっています。これらの業務は、既に多数の企業でアウトソーシングされていると同時に、さらなる委託のニーズも高いことが分かります。

業務の専門性が求められる経理や税務は、特に法改正に対する柔軟な対応が求められます。したがって、専門家に任せた方が安心という考え方が強いのです。

理想のアウトソーシングとは


また、アウトソーシングする上で求めたいこととしては、「確実にコスト削減に繋がる」が49.3%で最も多く、次いで「ワンストップサービス」が41.3%、「監査要求レベルへの対応」が19.6%と続きました。現行のアウトソーシングに対する不満があっても、その効果が期待される理由がこれにあります。

まとめ


このように、アウトソーシングは企業における業務効率化やコスト削減を実現するために有効な手段です。ただし、現状の満足度が必ずしも高くないことも事実です。この状況を打破し、理想的なアウトソーシングを実現するためには、企業のニーズに応じたサービスの選定が重要です。

特に、経理や税務などのバックオフィス業務を効率的にアウトソーシングするためには、業務内容を包括的にカバーするワンストップサービスが重要になってくるでしょう。アウトソーシングを通じて持続可能な成長を目指す企業にとって、このテーマはますます意義深いものとなることでしょう。

会社情報

会社名
株式会社EPコンサルティングサービス
住所
東京都港区西新橋1-1-1日比谷フォートタワー16階
電話番号

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