株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、CEO:佐藤達也)は、2024年から2025年にかけて国際オリーブ協会(IOC)が認証する「オリーブオイル理化学type B認証」を4年連続で取得しました。この認証は、世界レベルのオリーブオイルの理化学分析を実施する能力を持つことが認められた機関に与えられるものであり、最高評価であるエラースコア0を達成しました。
この認証試験では、オリーブオイルの鮮度やクオリティを測定する理化学分析を行う必要があり、当社は2018年に日本企業として初めて「オリーブオイル理化学type A認証」を取得。2021年には、その上位にあたる「type B認証」を初めて授与され、今回はその継続的な取得が実現しました。
当社では、美味しいオリーブオイルを日本の食卓に届けるため、オリーブオイルの鮮度に特にこだわり、風味評価や理化学分析を重要視しています。これらの分析能力の維持・向上を目的として、定期的な訓練を行っており、国際水準に合わせるために毎年IOCの試験も受けています。特に「酸度」は重要な指標として位置付けており、当社の「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」に使用するオリーブオイルは、国際基準よりも厳しい独自基準を設け、酸度を0.3%以下に抑えたものを厳選しています。
今後も、理化学分析と官能評価を通じて技術の向上を図り、オリーブオイルの品質向上に努めます。当社は、持続可能な取り組みと美味しさの両立を目指して、より良い製品を追求していく所存です。