近年の職場の服装事情
株式会社カウネットが実施した調査によると、職場における服装のカジュアル化が進んでいることが明らかになりました。調査の結果、働く人々の間での服装に対する意識に変化が見られ、特にカジュアルスタイルが一般的に受け入れられていることが確認されています。今、どのようなスタイルが好まれ、何が問題視されているのか、一緒に見ていきましょう。
調査の背景
この調査は、コクヨグループが注力するワークライフバランスの達成や、多様性を重視した組織文化の形成の一環として、職場の服装や身だしなみに関する意識を探求することを目的としています。職場環境が進化し、新しい働き方が浸透する中で、服装がどのように変化しているのか、またそれが従業員のWell-beingに与える影響についても考察されています。
調査の概要
この調査は、2025年7月11日から7月17日の期間に実施され、カウネットモニカの会員1,089名を対象としたインターネット調査となっています。以下は、主要な調査結果についての要約です。
主要な調査結果
1.
カジュアルスタイルの普及
調査によれば、職場での服装のスタイルは約4割が「カジュアル」を選んでおり、「オフィスカジュアル」や「ビジネスカジュアル」を加えると、カジュアル系の割合は約9割にも上ります。5年前に比べ、カジュアルスタイルが10ポイントも増加していることから、職場の服装が明確にカジュアル化している様子が伺えます。
2.
リアル対面での意識
参加者の中で、約7割が対面の際に相手の服装に関心を抱いていると回答。また、オンラインミーティングでは約5割が相手の服装が気になるとのことで、シチュエーションにより意識が異なることが浮き彫りになりました。
3.
気になる服装スタイル
特に露出の多い服装に対して敏感な反応が見られ、「短パン」や「肩が出るノースリーブ」に約7割と約6割が気を配ることが明らかになっています。
4.
カジュアル化の実感
調査対象者の中で約半数が、5年前と比較して職場の服装がカジュアル化・多様化していると認識しています。この傾向は、働く環境が変化していることを示しており、企業文化や職場環境の柔軟性も反映されています。
結論
この調査結果からは、カジュアル化が進む職場での服装に対する意識が高まっていることが浮き彫りになりました。これにより、対面とオンラインでの服装に対する認識の違いや、どのようなスタイルが好まれるのかが見えます。今後も、職場の風土や働くスタイルの多様化は続くでしょう。
詳しい調査結果については、
こちらのページでご確認ください。