新サービス「プラリワーカー」
2025-10-27 10:50:53

SMBCグループとPeopleXが提携しAIサービス「プラリワーカー」を導入開始

SMBCグループとPeopleXの画期的な提携



株式会社三井住友フィナンシャルグループの子会社であるプラリタウンと、AI人事ソリューションの専門企業であるPeopleXが新たに提携し、AIを活用した新サービス「プラリワーカー」の提供を開始しました。この取り組みは、企業が直面する人手不足や生産性向上に向けた重要な解決策を提供するものとなります。

提携の背景と必要性



最近ではAI技術が急速に進化し、単純なデータ処理業務を超えて、リアルタイムの会話を通じた思考サポートや成長支援に応用されています。この技術は人手不足への対策や業務効率化に向けて、多くの企業にとって不可欠なものとして注目されています。プラリタウンは、デジタル化や業務効率化の支援を通じ、企業の経営課題を解決していくことを使命としています。さらに、PeopleXの持つ先進的なAI技術を活用することで、より効果的なサービスを提供可能になります。

「プラリワーカー」の詳細



「プラリワーカー」は、特に受付やヒアリングに特化した対話型AIサービスとして立ち上がりました。このサービスでは、AIがオンラインで顧客の応対を行い、訪問者の情報を収集したり、質問に応じたりする機能を提供します。たとえば、ウェブサイト上でAIが訪問者に対して名前や連絡先、事前の質問をヒアリングし、その後の対話を通じて疑問を解消することができます。これにより、企業は顧客対応の効率を大幅に向上させることができ、結果として顧客満足度の向上にも寄与します。

この「プラリワーカー」は、将来的にコールセンターやロールプレイなど様々な用途で活用されることが予定されています。すべての機能は、人間と自然な会話を繰り広げることができる対話型AI技術に根ざしています。

両社のコメント



プラリタウンの代表取締役、並木亮氏は、「プラリタウンは企業のデジタル化を支援するミッションを掲げており、年間2,000件を超えるお客さまからの要望に応えています。PeopleX様との協業を一層進化させることで、日本のビジネス界に貢献したい」と述べています。

一方、PeopleXの代表取締役CEOである橘大地氏は、「人手不足が深刻化する現状において、AIを活用する道を選ぶことは必要不可欠です。今回の提携により、より信頼性の高いAIサービスを提供し、企業や社会に貢献できるよう努めたい」とコメントしています。

今後の展開



両社はこの提携を基に、さらなるサービスの開発や導入を進めていく予定です。AI技術の進化と共に、これらの新しいサービスが企業の人事課題解決に役立つことが期待されています。

本サービスに興味を持つ方は、プラリタウンの公式ウェブサイトをご覧ください。新たなAIサービスが、企業の成長をどのように支えていくか、美しい未来を見せてくれることでしょう。


画像1

会社情報

会社名
株式会社PeopleX
住所
東京都新宿区西新宿2丁目6-1 新宿住友ビル24階
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。