フェリシモの新作が春を彩る
フェリシモが展開する「&Stories」プロジェクトは、この春に新たな27点をリリースしました。このプロジェクトは日本の職人技とその想いを大切にし、モノづくりの真髄を伝えることをコンセプトにしています。シーズンテーマは「Secret of the Atelier」。職人たちの手によって生まれる特別なアイテムを紹介します。
新作の目玉アイテム
レザースニーカー
神戸・長田の靴職人と靴デザイナーのコラボレーションから誕生した念願のレザースニーカーは、歩きやすさを追求しています。トウを少し丸くし、滑りにくいゴムの底を使用することで、どんな足型にもフィットしやすくなっています。このスニーカーは、履くほどに自分の足に馴染むのが魅力で、日常の足取りを快適にしてくれます。特に、前城勝さんの丁寧な靴作りの技術が光る一足です。
商品の詳細はこちら→
レザースニーカー詳細
イラストレーターおおうちひなこの鞄
関西で活躍するイラストレーターのおおうちひなこさんが手がけた鞄は、旅先でも絵を描くための理想的なアイテムです。内ポケットが5つあり、さまざまな道具を整理して持ち運びができるよう工夫されています。また、8号帆布の素材感と植物タンニンなめしの牛革が組み合わされたデザインが魅力的で、大容量なので仕事や旅行に最適です。
商品の詳細はこちら→
イラストレーターおおうちひなこの鞄詳細
アップサイクルのエトランドルバッグ
日本職人プロジェクトとアップサイクル・プラットフォーム「REDOW」がコラボレーションして作られたエトランドルバッグは、最高品質の合成皮革を再利用しています。高級魅力とサステナビリティを両立させたこのバッグは、優れた素材と美しいデザインで、普段使いにも最適です。
商品の詳細はこちら→
エトランドルバッグ詳細
制作背景の秘話
各アイテムには、それぞれの職人の想いがこもっています。日本職人プロジェクトは、ただのプロダクトではなく、作り手と使い手のストーリーを大切にしています。この春の新作は、「物語」を感じさせ、特別な価値を提供します。プロジェクトの公式ブログでは、各アイテムの詳細や制作秘話も紹介しており、さらに深くプロジェクトを楽しむことができます。
ブログはこちら→
制作秘話のブログ
日本職人プロジェクトの誕生
2004年に始まった日本職人プロジェクト「&Stories」は、未来に残すべき日本のモノづくりを応援しています。物の背景にはパーソナルな記憶や憧れがあり、それを元にモノが生まれるという考え方を大切にしており、今後もさらに多様なアイテムを発表していく予定です。
プロジェクトに参加することで、ただ商品を手に入れるだけでなく、その背後にあるストーリーを感じ取り、より深い体験を得ることができるでしょう。今春、新たに生まれた逸品たちを実際に手に取って、そのこだわりをぜひ感じてみてください。
もっと知りたい方はこちら→
日本職人プロジェクト公式サイト