アイドマの新サービス
2016-09-20 15:00:02

アイドママーケティング、食品メーカー向け販促支援に新たなサービスCASH☆BACKを投入

アイドママーケティング、食品メーカー向け新サービスを展開



株式会社アイドママーケティングコミュニケーションは、食品メーカーを対象とした新しい販促支援サービス「CASH☆BACK」を立ち上げることを発表しました。このサービスは、顧客ロイヤリティを高めることを目的としており、ユーザーが実店舗で指定商品を購入し、レシート画像をアップロードすることで購入金額の一部が現金やポイントとして還元される仕組みです。

CASH☆BACKの特徴


「CASH☆BACK」は、ユーザーが購入を証明するためにレシートを使用することで、流通や小売のチャネルを問わず幅広いメーカーにアプローチできるダイレクトマーケティング手法です。主に日常的に購入される食品や飲料が対象ですが、今後は取り扱い商品を拡大する予定です。また、このサービスはiPhoneやAndroid端末向けに提供され、日常の買い物習慣の中で自然と利用されることを目指しています。

新たな広告手段の模索


近年、広告宣伝費の使われ方にも変化が見られます。従来のマス広告や店頭販促から、インターネットの普及に伴い、より効果的な費用対効果をもたらすプロモーション手法へのニーズが高まっています。このような市場の要請に応えるため、アイドマは流通小売の専門知識を活かし、メーカーと消費者、店舗をスマートフォンでつなぐ新たなマーケティング手段を提供しようとしています。

データ駆動型マーケティング


「CASH☆BACK」を通じて得られるユーザーの購買データは、完全に匿名化された形式でマーケティングデータとして活用され、サービスの向上に役立てられます。これにより、メーカーは自身の商品のパフォーマンスを把握しやすくなり、効果的な販売戦略を考えるための重要な情報を得ることが可能になります。

高精度なレシート読み取り


このサービスの一環として、アイドマは「ディープラーニング」技術を活用した独自のOCR(光学文字認識)システムを開発し、レシートのデジタルデータ化を効率的に行います。これにより、従来の購入データの取得方法における精度やコストの課題を克服し、リアル店舗の購買行動データの把握を容易にします。特に、個人情報を使用するポイントカードの制度に依存することなく、汎用のOCRエンジンを活用できることが大きな利点です。

まとめ


アイドママーケティングの新サービス「CASH☆BACK」は、食品メーカー向けの販促支援に革新をもたらすものと期待されています。ユーザーにとっては、日常の買い物で少しでもお得を体験できる機会となり、メーカーにとっては効果的なプロモーション手段として機能することでしょう。今後もこのサービスの詳細は随時発表されていく見込みです。

会社情報

会社名
株式会社アイドママーケティングコミュニケーション
住所
富山県富山市豊田町1丁目3-31
電話番号
076-439-7878

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。