岡山大学の保育所における魅力あふれるアートプロジェクト
2025年8月19日、岡山大学保育所なかよし園で行われたアートプロジェクト「ぬりたくり園児」は、子どもたちの創造力と表現力を育てる素晴らしい機会となりました。このプロジェクトは、岡山大学大学院教育学研究科の清田研究室が主導し、幼稚園の5歳児と4歳児クラスから18人が参加しました。
プロジェクトの始まり
プロジェクト当日、なかよし園の教室は普段の状況とは異なり、大きな白いシートが敷き詰められていました。この異様な光景に、園児たちは「今日は何をするんだろう?」という期待に胸を膨らませながら、清田教授の説明を聞く姿がとても印象的でした。
絵の具と遊ぶ楽しさ
最初の活動は、クリアファイルを使ったもので、園児たちは自分の好きな色の絵の具を選び、保護者や保育士の手伝いを受けながら、ゆっくりとその生地の上を触ってみることから始まりました。子どもたちは少しずつ大胆さを増し、その後は絵の具を白いシートに直接つけたり、透明なシートに投げつけたりと、次第に自由に楽しむ様子が見られました。
1時間が経過する頃には、子どもたちの体は色とりどりの絵の具で覆われ、「楽しい!」「最高!」「またやりたい!」という声があちこちで聞こえてきました。彼らの表情には無邪気さがあふれ、笑顔が絶えませんでした。
教授の手応えと期待
プロジェクトを通して、清田教授は「子どもたちとの絵の具との新たな関係の構築が見られました。絵をかく際の表現に『乗せる』『置く』など新しいアイデアが広がれば励みになります。これからの成長が楽しみです」と語っています。これはまさに、単なるアート活動以上の意味を持つ瞬間でした。
先生の視点
なかよし園の副園長、田村弓美さんもプロジェクトの意義を強調し、前日の準備段階から期待に胸を膨らませ見守っていた子どもたちの姿を振り返りました。「活動中は絵の具まみれになりながら楽しむ姿が印象的でした。参加していないクラスの子どもたちもその様子を見て『いいな!』『やってみたい!』と目を輝かせていました。この経験は、子どもたちだけでなく、保育士にとっても新たな発見と価値のあるものでした。」
地域との連携
今後も、岡山大学は地域中核・特色ある研究大学として、多様な教育プロジェクトに取り組んでいくことが期待されています。このような活動を通じて、地域社会と共に育まれる教育環境は、子どもたちの感性や創造力を育むうえで大きな意義を持つでしょう。
岡山大学の取り組みから、今後も目が離せません。