丸亀製麺の快挙
2025-02-21 13:29:00

讃岐うどんの新たな挑戦、丸亀製麺がブランド価値ランキングに初選出

讃岐うどんの新たな挑戦、丸亀製麺が『Best Japan Brands 2025』に初選出



讃岐うどんの代表格である「丸亀製麺」が、日本発のブランドを対象とした「Best Japan Brands 2025」に初めて選ばれるという快挙を成し遂げました。これは、日本のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパンによって発表されたもので、丸亀製麺のブランド価値は304百万米ドル、日本円にして約455億円に達し、99位にランクインしています。

ブランドの価値評価



「Best Japan Brands」は、ブランドが持つ価値を金額に換算する独自の評価手法を用いています。今回のランキングにおいて、丸亀製麺はその魅力を広く認知させる結果となりました。この成果は、丸亀製麺が進めているさまざまな改革や新たな試みによるものだと言えます。

経営方針の転換と新たな挑戦



丸亀製麺を運営するトリドールホールディングスは、「食の感動で、この星を満たせ。」というスローガンのもと、昨年には経営方針を「従業員のハピネスを第一に考える」という方向へと大きく転換しました。これにより、従業員がより良い職場環境で働けるようにすることを目指しています。このような取り組みは、従業員のモチベーションを高め、結果的にお客様に提供するサービスや商品のクオリティ向上にも寄与しています。

手づくりの体験価値



丸亀製麺は、「ここでのうどんは、生きている。」というメッセージを掲げ、職人が手がけるできたてのうどんの美味しさを重視しています。また、独自のメニューとして「丸亀うどーなつ」や「丸亀シェイクうどん」といった新しく感識的な商品も展開し、食の体験をさらに高めるための努力を惜しみません。このように、ブランドへの共感を呼び覚ます様々な工夫が、今回のランキング入りに繋がったと言えるでしょう。

知名度向上の要因



「Best Japan Brands」の評価基準には、ブランドが顧客に提供する価値だけでなく、社会に対する責任や持続可能性への取り組みも含まれています。丸亀製麺もESG(環境・社会・ガバナンス)活動を推進し、ブランドの社会的責任を全うする努力をしています。これにより、顧客や社会からの信頼を高め、ブランドの価値を向上させています。

未来への展望



トリドールホールディングスは、飲食業界において新たな感動体験を提案し続ける企業として、国内外でのさらなる展開を視野に入れています。今後も丸亀製麺は、他に類を見ない魅力ある商品の数々を通じて、食の感動体験を追求し続けることでしょう。その結果、グローバルに通用する日本のブランドとしての地位を確立し、さらなる飛躍を期待されます。

このような挑戦を続ける丸亀製麺の活動に、今後も注目していきたいと思います。


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会社情報

会社名
株式会社トリドールホールディングス
住所
東京都渋谷区道玄坂1-21-1渋谷ソラスタ 19階
電話番号
03-4221-8900

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