近畿日本ツーリスト株式会社が、(一社)日本旅行業協会が主催する「ツアーグランプリ2024」で2部門を受賞したことが発表されました。今年の応募総数153作品の中から、「優秀賞」と「審査員特別賞」を獲得しました。
「ツアーグランプリ2024」は、旅行業における企画力やマーケティング力の向上を目的とし、海外旅行・国内旅行、そして訪日旅行で実施された優れた企画に対して表彰を行うものです。
近畿日本ツーリストが受賞したのは、以下の2つのツアーです。
優秀賞(海外)
「ARIA聖地巡礼ネオ・ヴェネツィアツアー」
このツアーは、人気アニメシリーズ「ARIA」の聖地であるイタリア・ヴェネツィアを巡る企画です。2020年のイベント中止を受け、ファンからの熱い要望に応え、2024年2月に実現しました。4年間にわたる関係各所との交渉を粘り強く続け、実現に至った点が評価されました。
さらに、200名規模のファンが集結したことで実現した、ARIA制作スタッフによる特別パーティーや、作品に関連した体験ができるオプショナルツアーなど、特別な体験を提供した点が評価されました。
審査員特別賞(海外)
「バリアフリー旅仲間・黄葉のデナリ国立公園とオーロラ観測でチェナ温泉リゾートに宿泊するアラスカ・アメリカ9日間」
このツアーは、障害のある方々のみを対象とした企画です。LINEなどを通じて仲間を募り、実施された点が評価されました。
さらに、アラスカの魅力が詰まったベストシーズンである秋に合わせた設定や、オーロラ観測を新月の日に合わせるなど、ツアーの組み立てがしっかりと構築されている点も高く評価されています。
近畿日本ツーリストは、今後も夢を叶える旅の提供と、誰もが旅を楽しめる社会の実現を目指し、さまざまな企画に挑戦していくとのことです。