ソニー銀行が顧客満足度調査で2年連続1位
2024年8月、ソニー銀行が発表したニュースは、同銀行が2024年オリコン顧客満足度調査において「住宅ローン」部門で約123の金融機関の中から13度目の総合1位を獲得したことです。これは、2011年から2021年にかけて11年連続で1位をキープした後、2023年から2024年にかけてもその栄誉を続けた結果です。
高評価の取得理由
調査の結果、同銀行は評価項目のうち、「商品内容の充実さ」「団体信用生命保険の充実さ」「サイトのわかりやすさ」の3つで1位を獲得しましたした。また、16の部門別評価では、「ネット銀行」「新規借り入れ」「借り換え」「変動金利」の各カテゴリで1位に選ばれるなど、家具借り入れに関する多岐にわたるニーズに対応した特徴があります。
ソニー銀行の住宅ローンの特長
ソニー銀行の住宅ローンは、開業初年度からネットと郵送で手続きを完結できる仕組みを提供しており、来店不要で気軽に利用できるのが大きな魅力です。申し込みから借り入れ、さらに繰り上げ返済や金利タイプの変更まで、全てがオンラインで行え、特にコスト面でのメリットも大きいです。また、お客さまには専任のローンアドバイザーが支援を行い、手続きの不安を取り除く体制が整っています。
最新技術と多様なサービス
2018年からはAIを活用した自動審査を開始し、がんなどの疾病に対する保障を充実させています。同性のパートナーに対するサポートも行い、住宅ローンの借り入れ対象者を広げています。また、電子契約サービスや書類のアップロード機能の導入により、お客様の利便性も高めています。2022年からは環境に配慮した住宅への特別金利の提供を続けており、さらなる拡充も計画しています。
持続可能な取り組み
2023年には、住宅ローンの必要書類をオンラインで提出した利用者間に寄付を行う取り組みを開始し、持続可能な開発目標に向けた一歩を踏み出しています。これにより、顧客は手続きをするたびに社会貢献に繋がる仕組みが整っています。こうした革新的なサービスと顧客への配慮が、ソニー銀行の人気の理由なのかもしれません。
インターネット調査結果
調査結果に基づくと、総回答数は13,303人で、年齢層は20歳から69歳と幅広く、地域も全国からの回答を受け付けています。過去5年内に住宅ローンの新規借り入れまたは借り換えを行った方々が対象となっており、信頼性の高い結果となっています。
今後の展望
ソニー銀行は、今後も多様な住宅ローンニーズに応えられるよう、サービスの充実に注力し、引き続き高い評価を得られるよう努めていく意向です。そのため、さらなる革新を続け、顧客から選ばれる存在であり続けることでしょう。これからもソニー銀行の住宅ローンに注目していきたいと思います。