訪日外国人旅客に推奨!お城ファンが選んだトップ20城ランキング
今年もお城ファンにとっての特別な日、4月6日の「城の日」に、全国のお城ファンたちが心を寄せた城々のランキングが発表されました。お城情報WEBメディア「城びと」が実施したアンケートには824人が参加し、訪日外国人旅行者に是非訪れてほしい「推し城」の選定が行われました。ここでは、その結果を詳しくご紹介します。
ランキングの背景
この「Castle of the Year」企画は2019年に始まり、今年で7回目となります。お城ファンたちがそれぞれの好きな城に投票した結果、訪日外国人旅行者にふさわしいと感じられるお城が選ばれました。選定には「アクセスの良さ」や「周辺の観光資源」といった利便性や日本独特の文化を体感できることが大きく関与しています。
お城ファンの推し城ランキング
1位から5位のお城を見てみましょう。
1位:松本城(長野県)
過去5年間、姫路城との順位が入れ替わるデッドヒートが続く中、ついに松本城が1位に輝きました。参加者からは「北アルプスが望める天守が美しい」「黒と白の見事なコントラスト」などの評価が寄せられ、色彩の美しさと景観の融合が高く評価されました。
2位:姫路城(兵庫県)
たった2票差で松本城に惜しくも譲った姫路城は、外国人旅行者にとって圧倒的な存在感を持つ城とされています。「美しい」「人類の宝」という言葉が並び、日本唯一の城郭単体での世界遺産としての威厳が伝わってきます。
3位:犬山城(愛知県)
犬山城も例年通り地位を保ち、3位にランクイン。城下町の景観や食べ歩きが楽しめる点なども評価され、多くの支持を集めていました。
4位:彦根城(滋賀県)
「遺構が良好」という声が多く、世界遺産登録を期待する声も上がります。滋賀県の観光名所として広く認識されている彦根城は、海外からの観光客にも人気です。
5位:熊本城(熊本県)
復興が進んでいる熊本城は、美しい石垣に触れ、復興の歴史を間近に感じることができる城として評価されています。過去4年間、ずっとTOP5に入る人気の理由です。
ランクインしたその他の城
6位の松江城、7位の五稜郭は特に外国人に馴染み深いスタイルや魅力を持っており、観光素材の豊富さも選ばれた要因です。特に五稜郭は星形要塞の特徴が評価され、アクセスの良さも観光ポイントとして挙げられています。
また、13位にランクインした大阪城は2025年に新施設のオープンが予定されており、これからの成長が期待されます。さらに、岐阜城と丸岡城も高い評価を受け、多くの人々に愛されています。
まとめ
「城びと」はこれからも、様々なお城の情報を発信し続け、国内外の観光客が楽しめる体験を提供していきます。次回はさらに多くのお城ファンの意見を集め、皆さまに魅力的なお城の情報をお届けできればと思います。お城を巡る旅は、歴史を感じる素晴らしい経験となるでしょう。旅行予定の方はぜひお城を訪れて、その魅力を存分に感じてみてはいかがでしょうか。