ハラスメント対策をテーマにした新刊書籍の登場
2024年7月31日、第一法規株式会社から新刊書籍『ケアマネ必携!もう悩まないあきらめない利用者・家族からのハラスメント―よりよい関係づくりのために今からできる法的対応と予防策―』がリリースされました。本書は、主にケアマネジャーが抱える利用者やその家族からのハラスメント問題にしっかり向き合うための内容となっています。
どんな内容なのか?
本書は、実際のハラスメント事例を元にした物語形式で、ケアマネジャーが直面する様々な困難を描き出しています。特に、家族からの過度な要求や、利用者からの暴言といった具体例を挙げて、どのように対処すれば良いのかを指南します。事例ごとに、法律の専門家である真下美由起弁護士と介護業界の専門家である高室成幸氏がディスカッションを行う形式で、参考になる対応策を提供しています。
具体的な事例の紹介
Case 1: 家族からの細かすぎる要望
ハラスメントの一つとして、家族からの無理な要求があります。これに関して、高室氏と真下弁護士がどのようにケアマネジャーが適切に対応できるかを考察します。
Case 2: 利用者からの怒涛の暴言
利用者から直接的な暴言があった場合、どのように対処すべきか、法的視点からのアドバイスがなされます。
Case 3: お金を払っているからと高圧的な態度を取る家族
このケースでは、介護サービスそのものへの誤解を解消する手法を探ります。
Case 4: 不適切な環境下でのサービス提供
特異な事例として、ヌード写真に囲まれた利用者宅への訪問についても取り上げ、ケアマネジャーとしての対応の必要性が議論されます。
Case 5: 家族による長時間の拘束
バーンアウトを防ぐために重要な要素を確認し、ケアマネジャー自身の健康を保つためのアドバイスがなされます。
本書の特徴
本書では、ハラスメントを受けた際の法律面での対策に加え、実際の対応方法についても触れています。また、前もってハラスメントを予防するための資料例や契約書の記述方法についても詳述されており、ケアマネジャーが安心して業務に取り組めるよう計画されています。
購入方法
この本は、第一法規のストアサイトをはじめ、Amazon、楽天、紀伊国屋のウェブサイトからも購入可能です。定価は2,750円で、内容は236ページにわたります。本書を通じて、より良い関係を築くための手助けが得られることでしょう。
【購入リンク】
本書を手に取り、ハラスメントの問題について考えを深めてみてはいかがでしょうか。ケアマネジャーとしてのスキルをさらに高める貴重な一冊となるでしょう。