エイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社(AAP)が主催する、高校ダンス部日本一を決定する大会「avex presents DANCE CLUB CHAMPIONSHIP(DCC)」のオンライン予選大会が開催され、関西大倉高等学校が優勝しました。
DCCは、全国の高校ダンス部の頂点を決める大会として、2013年から開催されており、今年で第12回を迎えます。審査基準は、「漢字二文字のテーマをいかにダンスで表現するか」と合わせて、「表現力」「技術力」「独創性」の3項目を100点満点で採点されます。
オンライン予選大会には、全国各地から熱い思いを持ったダンス部が参加。熱いパフォーマンスを披露し、その中で選ばれた21チームが決勝大会への切符を手にしました。
オンライン予選大会で1位を獲得した関西大倉高等学校は、「狂蟲(バグ)」をテーマに、ダンスでその世界観を見事に表現。審査員からも高い評価を受け、見事優勝を勝ち取りました。
2位には細田学園高等学校、3位には大阪府立登美丘高等学校、4位には帝塚山学院高等学校、5位には駒澤大学高等学校がランクイン。これらのチームは、それぞれのテーマに合わせた個性的なダンスで観客を魅了しました。
決勝大会は、8月20日(火)に東京ガーデンシアターで開催されます。オンライン予選大会を勝ち抜いた21チームに加え、前年度のシード校、地方予選大会を勝ち抜いたチーム、台湾予選大会の1チーム、合わせて37チームが熱い戦いを繰り広げます。
高校ダンス部たちの熱い想いと、青春の輝きが詰まったダンスパフォーマンスをぜひ会場で体感してください!