ひとり親家庭を支える新しい仕組み、養育費保証
株式会社イントラストは、2025年6月2日より大阪府河内長野市と共同で『養育費保証』サービスを開始することを発表しました。このサービスは、ひとり親家庭の養育費を確保し、経済的な負担を軽減することを目的としています。
サービスの背景
イントラストは、日本初の養育費保証サービスを提供した企業であり、ひとり親家庭や支援団体、地方自治体に多くの関心を寄せられています。今般、河内長野市と連携し、具体的な支援策を展開する運びとなりました。
ひとり親家庭は、特に養育費の支払いが滞る場合には、生活が困難になることがあります。このような状況を受けて、イントラストは養育費保証を通じて、確実に必要な支援を行う体制を整えています。
養育費保証の仕組み
今回の『養育費保証』は、河内長野市内に住むひとり親世帯とイントラストが個別に保証契約を締結する形で行われます。初年度に関する保証料の負担や申込みは、河内長野市が担当します。もし、養育費の支払いが遅延した場合には、イントラストが直接支払いを立て替え、支払人に催促を行います。万が一、回収できなかった場合には、東京海上日動火災保険が保険金として一定の割合を賠償する仕組みです。この保証は1年間ですが、希望する場合には保証料を自ら負担することで、サービスの利用継続が可能です。
河内長野市の特色
大阪府南東部に位置する河内長野市は、高い交通アクセスを誇りながらも自然豊かで歴史的文化資源に富んでいます。さらに、地域内での子育て支援も充実しており、子ども・子育て総合センター「あいっく」など、地域の親子が安心して利用できる施設も整っています。市長の西野 修平氏は、子育てがしやすい地域をさらに推進していく方針です。
東京海上日動火災保険の役割
東京海上日動は、1879年から活動を続け、お客様のリスクを見極め、最適な保険を提供しています。最近では社会課題が多様化している中、効果的な保険サービスの提供に向けた取り組みが求められています。この養育費保証も、現代日本の家庭が直面する新たなリスクに応じたサービスであると言えるでしょう。
未来への展望
今回の『養育費保証』の導入により、イントラストはさらなるノウハウの構築に寄与し、ひとり親家庭への支援を強化していく考えです。今後、この制度を他の地方自治体にも広めることで、より多くの家庭が支援を受けられるように努めて参ります。
以上、ひとり親家庭を支えるための新しい『養育費保証』各種サービスの詳細と河内長野市の取り組みについてのご紹介でした。