教育現場に革新をもたらす自己主権型情報環境の構築
2025年7月30日から開催される「落合陽一サマースクール2025」では、電通グループとパナソニックHDが協力し、Web3技術を駆使して教育現場への新しいアプローチを提案します。この革新的な取り組みは、自己主権型情報環境と呼ばれ、AIアバターを通じて、教育現場における学びの質を向上させることを目的としています。
サマースクールの背景と目的
「落合陽一サマースクール」は、小中学生を対象にした教育プログラムで、2016年から開催され、今年で10年目を迎えます。サマースクールは、参加者同士が実践的な学びを通して創造力や課題解決力を育むことを目的にしており、今年のテーマは「未来をつくる対話」です。
特に今年は、ワークショップや議論を通じてより深い学びを得ることが期待されています。教育現場では、先生と生徒、友人同士のコミュニケーションが重要ですが、プライバシーの保護が求められる中で、情報の管理や分析が問題視されています。
自己主権型情報環境の内容
この実証実験では、主にふたつの軸で教育現場におけるWeb3技術の可能性を探求します。
1. プライベートAI対話空間による自己理解の深化
サマースクールでは、参加生徒それぞれに個別のエージェントAIアバターが割り当てられます。このアバターとは、生徒が対話を行い、その内容は生徒自身が管理する情報としてNFTと紐づけられます。これにより、生徒は自己理解を深め、自分に合った学びのスタイルを見つけることが期待されます。
また、P2P型のコミュニケーションが可能な「学友NFT」の導入により、同じ環境にいる友人との交流が促進されます。これにより、生徒たちはアイデンティティを持った自律的なコミュニケーションを体験できる設計となっています。
2. 教え・教えられた関係性のNFT化による学びの可視化
教え合いの関係性や活動履歴は、他者との関係性を可視化する手段として機能します。この情報もNFTとして管理され、社会的な関係性を自己主権的に見える化する仕組みが実現されます。これにより、生徒は自分の学びやアイデンティティを社会に開示し、新たな信頼情報を構築する環境が整います。
今後の展望
この取り組みは、電通グループが掲げる「自己主権型アイデンティティ管理」の標準化を目指す一環であり、教育機関や自治体、企業と協力しながら、Web3技術が及ぼす新しい社会構造を探求していきます。また、実証から得られる知見を元に、未来の教育や社会の在り方を模索することが期待されています。
教育の在り方が変わる中、私たちが初めて体験するこの自己主権型情報環境は、まさに教育現場における革新と言えるでしょう。