防災フェスタの魅力
2025-01-31 14:29:44

楽しみながら防災を学ぶ「防災フェスタ in KOMAZAWA」の魅力

役立つ防災知識を楽しく体験



来たる2月15日(土)、駒沢オリンピック公園の総合運動場で「防災フェスタ in KOMAZAWA」が開催されます。このイベントは、「スポーツで創る東京の未来」を掲げている公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団が主催しており、多彩な防災関連プログラムを通じて、市民に役立つ知識を楽しく学べる貴重な機会です。

イベントの魅力



防災フェスタでは、特に注目されるプログラムとして「煙中避難体験」があります。これは、実際の火災時に近い状況を体験することで、いざという時の迅速な避難行動を身につける手助けになるものです。この体験は、10時から11時30分、12時30分から15時までの時間帯で行われる予定です。

さらに、参加者はできるだけリアルな体験を通じて防災意識を高められるよう、制服試着や緊急車両展示などのプログラムも用意されています。消防士や救護隊の制服を着ることで、職業に対する理解を深めるチャンスでもあります。また、AR技術を活用した消火体験や、ミニ消防車の運転体験も予定されています。

家族で楽しめる内容



このイベントは、子供から大人まで楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。例えば、防災クイズラリーや、先着限定の防災ホイッスル作り、マイ防災ポーチ作成などが行われます。また、ふわふわ遊具などの遊び場も設置されているため、子供たちが遊びながら学べる環境が整っています。

さらに、災害食の試食・販売もあり、普段はなかなか口にする機会がない防災食を体験することもできます。世田谷マルシェやキッチンカーが出店することで、美味しい食べ物も楽しめるため、幅広い世代が集う賑やかなイベントになることでしょう。

参加についての注意事項



参加は無料ですが、プログラムによっては中止・変更があることを念頭に置いてください。特に雨天の場合、一部のプログラムは中止になる可能性があります。備えあれば憂いなし。ぜひ、この機会に防災への取り組みを見直し、家族みんなで参加してみてはいかがでしょうか。

東京都スポーツ文化事業団とは



東京都スポーツ文化事業団は、都民のスポーツ普及と振興を目的として、東京体育館や駒沢オリンピック公園総合運動場などの施設運営を行っている公益財団法人です。また、東京2025年に予定されるデフリンピック大会の準備にも関与しており、都民の豊かなスポーツライフを実現することが目標です。彼らの活動を通じて、東京がスポーツと文化の繋がる地域であることを実感できるでしょう。

イベントの詳細や最新情報は、公式HPやX(旧Twitter)で随時発信されていますので、ぜひチェックしてみてください。/n
公式HP

公式X(旧Twitter)


画像1

画像2

会社情報

会社名
公益財団法人東京都スポーツ文化事業団
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-29-9日本パーティビル3階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。