Razerが送り出す新たなゲーム体験
2025年11月18日、Razer Japanは東京・渋谷のシブヤeスタジアムで新製品発表会を開催しました。本イベントでは、最新のゲームコントローラー『Razer Raiju V3 Pro』とヘッドセット『Razer BlackShark V3 Pro for PlayStation®』のお披露目が行われました。この両製品はどちらもPlayStation公式ライセンスを取得しており、特にRaiju V3 Proは、国内での初めての公開となりました。
新製品の姿をクローズアップ
イベントはインフルエンサーのみを招待したクローズド形式で実施され、注目のプロeスポーツ選手MatsuTasu(まつたす)選手がフィーチャーされました。会場では、オリジナルサウンドトラックによるプロモーション映像が初上映され、熱気が漂います。
プレゼンテーションはアジア地域担当マネージャーのデクスター・タン氏が行い、Raiju V3 Proの特長として「eスポーツ向け最適化」「精密なカスタマイズ」「電光石火のレスポンス」を強調しました。
BlackShark V3 Proの魅力
ヘッドセットのBlackShark V3 Proは、高速ワイヤレス通信とノイズキャンセリング機能を搭載し、特にゲームプレイでの没入感が向上しています。デクスター氏は、「プロが認めた性能」「業界をリードする接続性能」「次世代オーディオ」の三点からその機能性を詳しく説明しました。
プロプレイヤーの意見
続いて、Razerのアンバサダーとしても知られるMatsuTasu選手とプロゲーミングチーム父ノ背中のリーダー・てるしゃん氏が登壇しました。彼らはすでに新製品を使用しており、その感想を交えたトークセッションが展開されました。特にMatsuTasu選手は、ボタン配置が日本人好みに設計されていることを挙げ、「正確なコントロールが可能だ」と自信を持って語りました。
てるしゃん氏も、対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズのプレイにおいて、Raiju V3 Proの特性が役立つと発言。「ボタン同時押しが簡単にできるので、特に対戦格闘ゲームにおいては大きな利点」と述べました。これらの発言には、対戦格闘ゲームをプレイするMCの平岩康佑さんも強く同意しました。
試遊プレイの様子
新商品の発表後、来場したインフルエンサーは試遊プレイに参加しました。プロとして活躍するMatsuTasu選手が『Apex Legends』を使ってプレイし、その様子は大いに盛り上がりました。思わぬ展開として他のプロプレイヤーLykq選手が加わり、MatsuTasu選手との対戦が繰り広げられ、観客は大喜び。
これからの展望
会場を後にするインフルエンサーたちは、イベントや新製品に満足し、それぞれのSNSで感想をシェアしていました。今後、PS5を使用するゲーマーの数は増加すると考えられ、コントローラー選びの幅が広がっていくでしょう。また、Raiju V3 Proはそのひとつの選択肢となり、プロシーンにも浸透していくことが期待されます。
Razerについて
Razerは、「For Gamers. By Gamers.」をスローガンに掲げるゲーマー向けの大手ブランド。ハードウェア、ソフトウェア、サービスを提供し、世界中のゲーミングコミュニティから支持を受けています。その独自の製品群は、日々進化を続けています。詳しくは公式サイトを訪れてみてください。
文:岡安学