北斎漫画特別展
2025-12-05 11:23:26

特別展『浦上コレクション 北斎漫画 画狂!画驚!!画叫!!!』が備前市美術館で開催!

記念すべき特別展の開催



2026年1月10日から3月8日まで、岡山県の備前市美術館で特別展『浦上コレクション 北斎漫画 画狂!画驚!!画叫!!!』が開催されます。このイベントは、備前市美術館の開館を記念して行われ、江戸時代を代表する浮世絵師、葛飾北斎の魅力に迫るものです。

葛飾北斎とその作品



葛飾北斎(1760-1849)は、一生のうちにおよそ3万点以上の作品を残した日本を代表する艺术家です。その中でも彼の名作『北斎漫画』は、特に庶民に愛されてきました。この作品集は、北斎が弟子たちのために描いた絵手本で、その緻密な表現とユーモラスな視点が特徴です。北斎の作品は19世紀後半のヨーロッパのジャポニスムにも影響を与え、多くの西洋の芸術家たちにインスピレーションを与えました。

浦上コレクションの特徴



本特別展では、浦上満氏が収集した『北斎漫画』コレクションの中から選ばれた約200点を展示します。それに加え、北斎のデザインからインスパイアを受けたジャポニスムの陶磁器も紹介されます。これにより、北斎が描いた世界に新たな視点を持たせる展示となっています。

展示品の一部には、『北斎漫画』三編《雀踊り》(1815年)、『北斎漫画』五編《富士と三保の松原》(1816年)、さらには《阿波の鳴門》(1817年)や《象の手入れ》などがあります。これらは、北斎独特のスタイルで描かれた素晴らしい傑作です。

関連プログラムも充実



展示と同時に、特別展に関連するプログラムも企画されています。たとえば1月10日には、浦上氏による講演会「世界を驚かせた北斎と『北斎漫画』」が催され、入場は無料です。この機会に講演を聞きながら北斎の世界をさらに深く理解することができます。

また、1月24日には『雀踊り』の内容を元にしたワークショップが開催され、参加者が実際に手を動かしてパラパラ漫画を作る体験も可能です。この他にも講演会やギャラリートーク、クラシック音楽コンサートなど、多彩なイベントが用意されており、訪れる人々に充実した時間を提供します。

展覧会の詳細



開催概要は以下の通りです。

  • - 会期:2026年1月10日(土)~3月8日(日)
  • - 会場:備前市美術館 2階 展示室1・2・3
  • - 観覧料:一般 1,000円、大学生・専門学校生・高校生 800円、中学生以下は無料

この特別展は、北斎の描くユーモラスで多様な世界を直接体験できる機会です。ぜひ足を運んでみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
備前市美術館(一般財団法人備前市文化芸術振興財団)
住所
岡山県備前市東片上126備前市役所内
電話番号
0869-64-3302

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。